花御札 ~四月の花霊・桜~ | ヘルメスの丘 ~In Tune with Hermes~

ヘルメスの丘 ~In Tune with Hermes~

伊野華絵(いのはなえ)の世界へようこそ。
ヘルメス(水星)が誘う、人生を楽しむ術。

四月も気づけば中旬。

 

 

日々、時間が加速度付きで早く過ぎていくように思います。 ほんとうに・・・。

 

 

月恒例の 京都・平安神宮参拝へ。

 

 

四月の花御札は、「桜」 です。   言わずもがな、ですね ウインク

 

 

 

案内文をそのまま引用します。

 

 

卯月(四月) 「桜」

 

霊は花の木に座す也  大八洲の桜樹 はじめての天上より降居る也。

「伊勢二所皇太神宮御鎮座伝記」

 

さくらは、「サ(穀物)・クラ(神座)」=穀霊の依代説で説明されます。桜ぐらい日本人の心象に響く花はありません。

 

 

今日の京都は、「桜」が映えるといわれる花曇りでした。 

 

 

満開のピークは過ぎたものの、場所によってはまだまだ花霊を視覚で楽しめるタイミングでした。 

 

 

お昼ごろから しっとりとした雨が降り始めました。

 

 

今年の桜は、気温が低めだったせいか長持ちしていますね。

 

 

久しぶりに ぼ~っとできた時間を過ごせたように思います。  眠い。 春ですね(笑)

 

 

<京都・平安神宮>

http://www.heianjingu.or.jp/

 

 

 

◆伊野華絵ブログ ヘルメスの丘

https://ameblo.jp/inohanae

 

 

◆伊野華絵 縦書きブログ

https://inohanae.goat.me/