Conclusion first  ~で、何がいいたいわけ?~ | ヘルメスの丘 ~In Tune with Hermes~

ヘルメスの丘 ~In Tune with Hermes~

伊野華絵(いのはなえ)の世界へようこそ。
ヘルメス(水星)が誘う、人生を楽しむ術。

現在の外国人上司の秘書担当になって 早や9ヶ月が経ちます。

 

 

早や・・・というか、毎日が荒波というか、何とか今日まで生きていたかというか(笑)

 

 

現在の職務に着任したての頃、身近なマネージャー陣の一人からいただいたアドバイスが、

 

 

「彼はとにかく、

 

 

"Conclusion first"

 

 

で接するのがよいと思いますよ」 でした。

 

 

"Conclusion first"  =   『結論から言え』 ということですが、

 

 

これはえてして 仕事上はもちろん、とかく男性と接する際に留意する点だということは

 

・・・女性陣はお分かりですね? ウインク

 

 

 

カップルの口喧嘩で 殿方がしびれをきらし、

 

 

「・・・で、何がいいたいわけ?」 

 

 

と のたまうアレですよ、アレ(笑)。

 

 

 

こやつは、外資系の大組織で上位に立つ存在が相手であれば さらに暗黙で拍車がかかります。

 

 

極端すぎない表現ですが、

 

分単位、時単位で 多大な影響を及ぼす(誤ってはいけない)決断をする立場の人ですもの、当然です。

 

 

わたしのボスは 上述の幾重にもその条件が整っているわけで・・・ 

 

 

いつも 頭に湯気が沸いているように見えます グラサン  (彼の生まれ日から観る占星術上も、ネ)

 

 

この9ヶ月近く、わたしとしては命懸けで "Conclusion first" に徹しましたよ。。。笑い泣き

 

 

 

おかげで ある意味見えてきた世界があります。

 

 

Conclusion = 結論 とはつまり、目的地・着地点 ということですが、

 

 

Conclusionの明確化は 道中でブレることが少なくなり、目的地までのルートが端的でわかりやすくなります。

 

 

よって 視界がクリアになり、迷いも薄れます。

 

 

今までわたしはどちらかというと、目的地までに辿り着く道のりを楽しむタイプだったのですが、

 

(そのことで 道草が多い、時間がかかる、あれこれ迷う)

 

 

何か達成したいのであれば Conclusion firstの強化もいいものだな~と 感じたのです。

 

 

わたしは未だもって 「道草重視」の人間ではありますが ウインク

 

 

現在のボスとの仕事上のやりとりで、

 

 

自分がよいと思っていたやり方・考え方ではないアプローチにも

 

 

素晴らしい点があることを気づかせてもらっています。

 

 

 

・・・小奇麗にまとめたなあ (ホントは かなり悪戦苦闘な荒れた日々が多かったのだけど 大笑)

 

 

 

己が大切にしている価値観は、それとは異質あるいは真逆のものに出会うと

 

抵抗したくなったり受け入れがたかったりするものですが、

 

 

そうもいっていられない状況に身を置くことで 逆に多くを学ぶことは本当に多いのだなあと思います。

 

 

心の柔軟性。

 

 

もしかしたら、経験を積み重ねてきたときほど、

 

 

そして年を重ねるほど、それは忘れてはならない大切なことなのかもしれませんね。

 

 

・・・うーん。 体裁よくまとめたなあ。 今月は逃げられない高ハードルな仕事が待っているのだけれど。。。あ~ん笑い泣き

 

おい、アルファベット・ヘルメス、ハードルあげすぎでしょっ!

 

 

<ヘルメス神>

オリュンポス十二神の一人。神々の伝令使、とりわけゼウスの使いであり、旅人、商人などの守護神である。

 

能弁、境界、体育技能、発明、策略、夢と眠りの神、死出の旅路の案内者などとも言われ、多面的な性格を持つ神である。

その聖鳥は朱鷺および雄鶏。幸運と富を司り、狡知に富み詐術に長けた計略の神、早足で駆ける者、牧畜、盗人、賭博、商人、交易、交通、道路、市場、競技、体育などの神であるとともに、雄弁と音楽の神であり、竪琴、笛、数、アルファベット、天文学、度量衡などを発明し、火の起こし方を発見した知恵者とされた。

 

プロメーテウスと並んでギリシア神話のトリックスター的存在であり、文化英雄としての面を有する。

 

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%83%AB%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B9

 

 

◆伊野華絵ブログ ヘルメスの丘

https://ameblo.jp/inohanae

 

 

◆伊野華絵 縦書きブログ

https://inohanae.goat.me/