本意 | ヘルメスの丘 ~In Tune with Hermes~

ヘルメスの丘 ~In Tune with Hermes~

伊野華絵(いのはなえ)の世界へようこそ。
ヘルメス(水星)が誘う、人生を楽しむ術。

本意(ほんい)とは:

 

 

1 本当の気持ち。本心。真意。「本意をただす」 

 

2 もとからの考え。本来の意志。本懐。本望。「本意を遂げる」 

 

3 和歌・連歌・俳諧で、物の本質・あり方・情趣。物の美的本性。

 

※以下より引用

https://dictionary.goo.ne.jp/jn/205854/meaning/m0u/

 

 

自分の本当の気持ちに 普段の状態では気づけないことがあります。 

 

 

気づけないのか、気づかないフリをしているのか・・・。

 

 

普段の状態から 少し視点の位置が変わったとき。

 

 

たとえば、

 

 

・咄嗟のとき

 

・窮地に陥ったとき

 

・夢のような幸運が舞い込んだとき

 

そして、

 

・眠りの中で夢を観るとき。

 

 

わたし自身がそうなのですが、自分の「本意」に気づいていないことがあるものですね。

 

それは 光だと思っていたものが闇だったり、逆のこともあります。

 

 

これが自分のやりたいことだと思っていたことが 実は、二次的動機だったりすることもあります。

 

 

本意に気づかずに歩んでいると それは 自分の魂と実際の生き方の「同期」がとれていないことになります。

 

これを続けていると どこかで強制的に修正が起こります。

 

 

正しくあるより、自分が感じていることや自分の「本意」と向き合うことが本当に大切なのだなと思います。

 

 

自分の本当の気持ちは 良し悪しを超えてただ認めればよいだけなのですが、なぜかこれができにくい。

 

 

なぜか。

 

日常の意識では、外界のルールやそこでの主たる価値観に必ず影響されるから。

 

外界が求める要求に 無意識に応えようとする自分が先に反応してしまうから。

 

 

 

面白いことに、眠りの世界は一時的にその縛りが緩みます。

 

きっと、身体を抜けて どこかにメンテナンスにいっているのだと思いますヨ ウインク

 

 

緩んだところで観える自分の本音。 本意。

 

 

そこに、真の自分らしさの鍵が 眠っているはず。

 

 

夢の世界は「夢主」の現実と地続きのストーリーなのですが、誰かの夢とシェアすることで お互いの心の解放につながることがあるのではと思っています。

 

 

そんなことで何かできたらいいなあ♪

 

 

さ、早く寝ようっと(大笑)

 

 

ねねね みなさん、この春分近くの眠りは特に大切になさってくださいね。

 

 

どうか 夢主のあなたからのメッセージがあなた自身にしっかりと届きますように。

 

おやすみなさい☆

 

 

◆伊野華絵ブログ ヘルメスの丘

https://ameblo.jp/inohanae

 

 

◆伊野華絵 縦書きブログ

https://inohanae.goat.me/