春分・種まき・事始め | ヘルメスの丘 ~In Tune with Hermes~

ヘルメスの丘 ~In Tune with Hermes~

伊野華絵(いのはなえ)の世界へようこそ。
ヘルメス(水星)が誘う、人生を楽しむ術。

3/21に春分を迎え、太陽が占星術上でいうところの 「うお」から「おひつじ」のサインに移行しました。

 

 

春分の日の前日に、職場の友人と昼食中に なぜかふと、

 

 

「春分の日や秋分の日が 国民の祝日に設定されている国は 日本以外にあるのかしら」 

 

 

という話題になりました。 そういえばそうだなあ。聞いたことないなあと思い、調べてみましたところ、日本以外にひとつ見つけました。

 

 

春分の日を一年の始まり=元旦 とし、国家祭日としている国があります。

 

 

それは、イラン・イスラム共和国(通称:イラン)。

 

 

中東を中心とする広域で "イラン暦"が取り入れられているらしいですが、イラン暦とは、ペルシア暦ペルシャ暦イラン太陽暦

 

 

とも呼ばれ、春分の日を新年とする太陽暦なのだそうです。

 

 

非常に興味深いのが、

 

 

"春分に最も近い午前0時がファルヴァルディーン月1日の始まり"

 

※以下より参考

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%83%B3%E6%9A%A6

 

 

・・・こまか~い(笑)!  そこが天文学・天体観測のエキスパートエリア(そして占星術も古くから発達していた)らしくて素敵♪

 

 

 

中東は昔から 妙にひかれる地域のひとつであり、簡単には赴けないものの、ご縁があれば一度は行けるだろうと思っております。

 

 

そして、もしもタイム・マシーンがあるのならば、こういう人にぜひ会ってみたいのです。

 

 

☆マーシャアッラー

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%A9%E3%83%BC

 

 

現代では、科学者と医者と占星術師は 分業(?)になってしまっていますが、古代は掛け持ちが実に多いです ウインク

 

 

さてさて、太陽が春分点を通過する際、そこは 「おひつじ」0度のポイントです。

 

 

「おひつじ」とは 占星術上の12サイン(おひつじ~うお)の最初のサインであり、つまり、スタートの象意が非常に強いです。

 

 

スタートは種まき・事始めということ。

 

 

農作物を育て、いずれは収穫するために 種をまきますね。

 

それと同様で、人の運命のバイオリズム上でも 「種まき」というアクションは効果的です。

 

 

一年の区切りは様々なポイントがあります。

 

 

グレゴリオ暦上の一年、各々の誕生日の一年、そして春分から始まる一年など。

 

 

どれも「暦」という意味では同じなのですが、切り口が異なるのですね。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9A%A6

 

 

どれかを取っ掛かりにして ぜひ種まきしましょう!

 

 

わたしはやはり 「ヘルメス」 に纏わる種まきに精を出しております。 

 

 

この春からは、かなり手をかけないと育たないし、実らないような 「種」。 

 

 

占術(タロット・名前・占星術)、文字(言葉・語学)、そして夢解釈。

 

 

どれもヘルメスがもたらす「シンボル」で、どれも最近、ハードルがあがっているのですが、積極的に遊びたいと思います 爆笑

 

 

 

<ヘルメス神>

オリュンポス十二神の一人。神々の伝令使、とりわけゼウスの使いであり、旅人、商人などの守護神である。

 

能弁、境界、体育技能、発明、策略、夢と眠りの神、死出の旅路の案内者などとも言われ、多面的な性格を持つ神である。

その聖鳥は朱鷺および雄鶏。幸運と富を司り、狡知に富み詐術に長けた計略の神、早足で駆ける者、牧畜、盗人、賭博、商人、交易、交通、道路、市場、競技、体育などの神であるとともに、雄弁と音楽の神であり、竪琴、笛、数、アルファベット、天文学、度量衡などを発明し、火の起こし方を発見した知恵者とされた。

 

プロメーテウスと並んでギリシア神話のトリックスター的存在であり、文化英雄としての面を有する。

 

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%83%AB%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B9

 

 

◆伊野華絵ブログ ヘルメスの丘

https://ameblo.jp/inohanae

 

 

◆伊野華絵 縦書きブログ

https://inohanae.goat.me/