恐るべし、日本語? | ヘルメスの丘 ~In Tune with Hermes~

ヘルメスの丘 ~In Tune with Hermes~

伊野華絵(いのはなえ)の世界へようこそ。
ヘルメス(水星)が誘う、人生を楽しむ術。

それは 帰宅途中の交差点での出来事でした。

 

 

信号が  青(訂正 笑)になるのを待っていた私の目の前を 右手方向から 通り過ぎて行った二台の自転車。

 

 

耳に飛び込んできたのは、親子らしき 彼らの会話。

 

 

「買って帰って 食べるぅ~?」

 

 

「うん。買って帰って 食べるぅ~」

 

 

仕事が英語漬けの毎日で 頭の中で アレコレ言語のことを考えていたわたしは

 

彼らの会話に・・・ カンドーしてしまった。

 

 

「主語と 目的語が ないやん!!!」

 

 

日本語って コレ、十分に「アリ」ですよね。

 

 

この調子で 弾丸モードで話しかけてくる外国人上司に 英語で応戦しようとすると わたしが咄嗟にしゃべる英語は

 

するっと 主語が抜けたり 目的語が抜けたりするんですキョロキョロ

 

 

途端、彼に

 

 

「・・・は?」  と いう顔をされる笑い泣き   意味不明でしょうねえ。

 

 

つくづく、自分の中に別人格を作ってそれに 英語をしゃべらせないとと思う毎日です(笑)

 

 

日本語恐るべし?

 

 

こんな記事 も面白いですね。 

 

3.には笑ったわ爆笑  4.は大好き。 母国語が日本語で うれしたのし♪

 

 

 

◆伊野華絵ブログ ヘルメスの丘

https://ameblo.jp/inohanae

 

 

◆伊野華絵 縦書きブログ

https://inohanae.goat.me/