物件探しの夢 | ヘルメスの丘 ~In Tune with Hermes~

ヘルメスの丘 ~In Tune with Hermes~

伊野華絵(いのはなえ)の世界へようこそ。
ヘルメス(水星)が誘う、人生を楽しむ術。

久しぶりに夢日記です。

 

昨晩観た夢。 

 

ここのところ公私ともに 慌ただしく、身体に疲労が溜まっていた気がしたので早めに就寝したところ、久しぶりに 起床後もはっきり覚えている夢を観ました。

 

 

~夢 ここから ~

 

見知らぬ土地に居ます。 わたしは、新しい家(部屋)を探しているようです。

 

 

ある物件を内見しているのですが、部屋は今よりも広い雰囲気。ただ、少し古そうな部屋に感じました。

 

 

そばに誰か居ます。 男性。 彼はどうやら内見を一緒につきあってくれているようです。

 

 

彼と、その物件の最寄り駅から歩いてきたのですが、内見後は途中でわかれました。

 

 

すると、わたしは どっちが駅だったかわからなくなり、かつ、今見た物件もどこにあったかしら? と 戻ることもできず・・・どうやら

 

道に迷ってしまったようです。

 

 

なんとか 最寄り駅(と思える)駅まで来たところ、近くには商店街らしき風景と 何らかの跡地(遺跡?)が観光名所になっているところがありました。 人が賑やかに行き来しています。

 

 

もう一度 さっき見た物件の家まで歩いてみよう と思うのですが、ハテ、どちらに行けばよいのかわかりません。

 

 

外国人(に見えました)観光客に混ざり、わたしはとりあえず一緒に歩き出しました。 

 

ウキウキしているわけでもなく、落ち込んでいるわけでもなく、淡々と歩いています。

 

 

~ 夢 ここまで ~

 

 

家は 夢主自身を表すことが多いです。

 

移転を考えている=新物件を探しているということは、環境の変化を暗示しています。

 

 

内見までしていますが、特に気に入ったとかここに決めたとかの感情はありませんでした。

 

 

家探しに同行してくれた男性は、実在の人物で 彼はつい最近、わたしが働いている職場を去った人物です。

 

自分のやりたい道を貫くために 一年も経たないまま職場を卒業し 次の道を歩み始めました。

 

彼は実にユニークで、美にも敏感。独特の世界観を持ち、ある意味わたしと共通した部分があると感じた人でした。

 

 

夢の中で、彼とわかれた私は道に迷います。

 

最寄り駅も 内見した家もどこかわからなくなっている始末。

 

 

明らかに 変化を望みながらも、自分の今後の行き先を決められず迷っているようですね 滝汗

 

 

現状の自分を想うと、心当たりは大いにあります。

 

 

年末年始は、家族・親戚・友人・仕事仲間、新しい出会い、なつかしい再会など 実に多くの人と交流がありました。

 

 

その中で これからの自分について 気持ちを新たにする部分、見直す部分、多々出てきたわけですが、その整理がまだついておらず、迷いの気持ちが強いときなのかもしれません。

 

 

と感じつつも、悲壮感はないです。

 

 

やってくることをひとつひとつ丁寧に対応してゆけば その道でまた心が定まるだろうから、まずは躊躇せず 前進しようと思いました。

 

この夢のおかげで 迷っている自分の状態を自然に受け入れることができたかなと。

 

夢の最後に とりあえず 「歩き始めていた」ので それでいいのだと思いますウインク

 

 

空の上では先日、太陽が 「やぎ」 から 「みずがめ」 にお引越し。

 

本日、ヘルメス(=水星)が 「やぎ」 から 「みずがめ」 にお引越し。

 

 

星たちも それぞれのペースで 「お引越し」 しています。

 

 

わたしも わたしのペースで お引越しを吟味しようと思います。

 

 

今年のキーワードは 「誠実さ」。  これだけは いつも心に留めながら・・・ニコニコ

 

 

おやすみなさい☆

 

 

◆伊野華絵ブログ ヘルメスの丘

https://ameblo.jp/inohanae

 

 

◆伊野華絵 縦書きブログ

https://inohanae.goat.me/