The Greatest Love of All | ヘルメスの丘 ~In Tune with Hermes~

ヘルメスの丘 ~In Tune with Hermes~

伊野華絵(いのはなえ)の世界へようこそ。
ヘルメス(水星)が誘う、人生を楽しむ術。

"The Greatest Love of All" by Whitney Houston

 

 

昔は彼女の曲をよく聴き、どれも詞をおぼえて歌っていたものです。

 

特にこの作品は大好きなひとつでした。 久しぶりに動画で遭遇。なつかしい。

 

 

 

 

実はこの曲、彼女より前に 1977年にGeorge Bensonによって歌われていたのですね。

 

https://en.wikipedia.org/wiki/The_Greatest_Love_of_All

 

 

 

彼女の歌い上げる世界に圧倒されますが、何より歌詞が身に沁みます。

 

・・・これは 恋愛向け LOVE SONGではありませんよ。

 

 

それほど難しくない歌詞かと思います。 ぜひ英語のまま 受け取ってみてください。

 

 

"No matter what they take from me
They can't take away my dignity"

 

 

♪ Greatest Love of All  -Lyrics

https://www.azlyrics.com/lyrics/whitneyhouston/greatestloveofall.html

 

 

 

ところで、最近のヘルメスは "Alphabet" (英語)の姿ばかりでやってきて わたしにいたずらをしかけます。 

 

 

アルファベット顔の彼をまだまだ上手にあしらえない(遊べない)わたしは あたふたしています 爆  笑

 

 

そしてわたしの中の縦書きへの意欲は 若干押され気味。。笑

 

まぁ、「文字」という括りなら タテヨコも漢字・アルファベットも 同グループ=ヘルメスの化身ですけど、ネ。

 

 

ホンマにもう、英語に関しては 特に仕事上、毎日がスパルタです。 でも、どこか、楽しい。

 

 

<ヘルメス神>

オリュンポス十二神の一人。神々の伝令使、とりわけゼウスの使いであり、旅人、商人などの守護神である。

 

能弁、境界、体育技能、発明、策略、夢と眠りの神、死出の旅路の案内者などとも言われ、多面的な性格を持つ神である。

その聖鳥は朱鷺および雄鶏。幸運と富を司り、狡知に富み詐術に長けた計略の神、早足で駆ける者、牧畜、盗人、賭博、商人、交易、交通、道路、市場、競技、体育などの神であるとともに、雄弁と音楽の神であり、竪琴、笛、数、アルファベット、天文学、度量衡などを発明し、火の起こし方を発見した知恵者とされた。

 

プロメーテウスと並んでギリシア神話のトリックスター的存在であり、文化英雄としての面を有する。

 

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%83%AB%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B9

 

 

 

◆伊野華絵ブログ ヘルメスの丘

https://ameblo.jp/inohanae

 

 

◆伊野華絵 縦書きブログ

https://inohanae.goat.me/