最高のギフト | ヘルメスの丘 ~In Tune with Hermes~

ヘルメスの丘 ~In Tune with Hermes~

伊野華絵(いのはなえ)の世界へようこそ。
ヘルメス(水星)が誘う、人生を楽しむ術。

実体験として 確信できることのひとつ。

 

きっと 皆さん 誰もが 「そういえば」と感じ 共感してくれることだと思います。

 

 

この師走の忙しい時期だからこそ より強く感じるのですが、

 

自分の運命をよりよく切り開く鍵。 

 

 

それは、何をおいても

 

ピュアな自発性

 

だと思います。

 

 

自発性とは、手元の辞書によると 

 

他からの影響・教示などによるのでなく 自分から進んで事を 行おうとすること。

 

とあります。

 

 

ここでいう「ピュアな自発性」は 義務感を伴っていないものです。 ですから、「自発的にしなくては」という自発性ではありません。

 

また、利欲的な動機も限りなく伴っていないものを指します。それがあると条件づけが起こるのでピュアではなくなります。

 

 

ピュアな自発性からあらわれた言動には 無理がありません。そして、迷いもありません。

 

不思議なことに、目的に向かっているのですが 目的を「つかみとろう」とはしていないのです。

 

 

自分がそういう状態であるとき、自分と周囲の環境どちらにも 「無意味なブレーキ」 がなく、事が淡々と進んでいきます。

 

 

この自発性。 一体どこから生まれてくるのでしょうね?  自ら進んで・・・とはいいながら、自分を進ませる原動力はどこから?

 

意図していないのに、意図したかのようにあらわれてきませんか?

 

 

これこそ 「最高のギフト」 だと思うのです。 

 

なぜなら、そこに必ず 「心の平安」 があるからです。

 

 

ピュアな自発性。 自分の中から生まれてくるようで、それでいて自分が頑張って生み出すものではなく、

 

「いただくもの」 「授かるもの」 

 

そう表現するしかない感じです。

 

 

ヘルメスの丘 伊野華絵(いのはなえ)

http://inohanae.world.coocan.jp/