冬の鞍馬 | ヘルメスの丘 ~In Tune with Hermes~

ヘルメスの丘 ~In Tune with Hermes~

伊野華絵(いのはなえ)の世界へようこそ。
ヘルメス(水星)が誘う、人生を楽しむ術。

昨日 久しぶりに 京都の鞍馬寺へ赴きました。

 

 

過去に 何度も訪れている場所ですが 冬の鞍馬寺は初めて。

 

 

 

 

紅葉ピークは過ぎたけれど、それでもきっと込み合っているのだろうなと思っていたのですが・・・

 

 

「貸切ですか?」 と 思うくらい、人に出会いませんでした 爆  笑

 

 

 

ほら この通り。

 

 

行く先を見上げても 来た道を振り返っても  し~ん としています。

 

 

本殿までは ゆっくり歩いて2~30分ほど。 

 

階段が続くとさすがに息が切れてきますが、おかげで身体もポカポカ。少し汗ばむくらいでした。

 

 

本殿には 30分以上居たでしょうか。 落ち着く特別な場所があるのです。しばらくそこにずっと居りました。

 

 

「まだいけるかな?」 自分の身体(特に足)に確認後、本殿向かって左手の入り口から 奥の院を目指しました。

 

 

途中のハイライトは 『木の根道』。 

 

 

奥の院に辿りつくまでに 「大杉社」というお社に抜ける道があるのですが、そこは少し特殊な空間です。

 

 

この日は誰もいなかったことから その空間からのエネルギーをとりわけ強烈に感じ取りました。

 

 

鞍馬~貴船に抜ける道には 不思議なスポットがいくつもあります。良いとか悪いとかというより、まさに「不思議空間」。

 

 

奥の院でも誰にも会わず、静かにお参りし、もと来た道を戻りました。

 

 

 

本殿まで戻り、境内の中の 「とある場所」 へ。

 

 

そこには ある人とわたしとの想い出を象徴するかのような 「それ」 がまだありました。

 

 

その人はもうこの世にいないけれど それはまだ、そこに。

 

 

久しぶりに「それ」を観ましたが、以前のように胸にこみ上げるような感情は起きず、

ただただ静かに、優しく 想い出がそっと 脳裏を通り抜けてゆきました。

 

 

「時間」は わたしたちが創り出した概念に過ぎないというけれど、記憶の貯蔵庫にある風景を模様替えしてくれるような、そんな効果もあるようです。

 

 

ヘルメスの丘 伊野華絵(いのはなえ)

http://inohanae.world.coocan.jp/