好きこそ物の上手なれ♪ | ヘルメスの丘 ~In Tune with Hermes~

ヘルメスの丘 ~In Tune with Hermes~

伊野華絵(いのはなえ)の世界へようこそ。
ヘルメス(水星)が誘う、人生を楽しむ術。

好きこそ物の上手なれ

 

どんなことであっても、人は好きなものに対しては熱心に努力するので、上達が早いということ。

 

※故事ことわざ辞典より引用

http://kotowaza-allguide.com/su/sukikosomononojyouzu.html

 

 

好きなことは 周囲から止められたってやめないですよね。

 

好きであればあるほど ときには寝食を忘れるほど取り組んでしまう。

 

 

わたしにとってのそれは 三つ挙げるとするとこうなります。

 

 

一つ目は 「占術」。 特に、占術の世界での「文字」と「数字」のパワーについて探求することです。

 

 

二つ目は 「執筆」。 書くこと。 書くことは文字に繋がることですが 自分が感じたことを言葉で表現することが楽しいのです。

 

 

三つ目は 「夢見・夢解釈」。 わたしの睡眠は夢を観るためにあるといっても過言ではありません。

 

夢を観ない、あるいはまったく覚えていない "熟睡" も心地よいですが、夢の世界はさらに心地よい。

 

 

この三大「好きなこと」が わたしの人生ストーリーをとりわけ豊かにしてくれています。

 

 

どのぐらい好きか? ということを もし測るとするならば、バロメータとしては

 

 

・誰かに 批判や反対されても それでもなお好きか。やり続けているか

 

・損得勘定抜きでも やりたいか、やり続けているか

 

・誰にも承認や注目をされなくとも やりたいか、やり続けているか

 

 

こんなところでしょうか。

 

ちなみに わたしの三大「好きなこと」は 上述全部に当てはまります ウインク

 

 

面と向かって占いを批判されても わたしの「占術好き」は変わりないですし、

 

自分にとって何の得にもならない場合でも やっていますし、

 

誰にも興味を持たれないことがあっても やっぱり好きで続けています。

 

 

そうこうしていると

 

「なぜ好きなのか?」 ということをあまり考えなくなりました。

 

理由がないのです。

 

 

言うならば

 

「だって 好きなんだもん。 面白いんだもん」

 

という感じ、です 照れ

 

 

好きこそ物の上手なれ♪

 

 

上達の早さは個人差がありますが(笑)、この言葉は本当にそうなのだと確信していますニコニコ

 

 

あなたにとっての 「好きなこと」 は なんですか?

 

 

どうぞ 理由やメリットなど探さずに ただただ それを楽しんでくださいネ!

 

 

ヘルメスの丘 伊野華絵(いのはなえ)

http://inohanae.world.coocan.jp/