渦(うず) | ヘルメスの丘 ~In Tune with Hermes~

ヘルメスの丘 ~In Tune with Hermes~

伊野華絵(いのはなえ)の世界へようこそ。
ヘルメス(水星)が誘う、人生を楽しむ術。

渦(うず)とは、流体やそれに類する物体が回転して発生する螺旋状のパターンのこと。渦巻き(うずまき)などとも言う。 *Wikipediaから引用

 

 

この「渦」という漢字。

 

 

昔から この字を観ていると クラクラするのです。

 

偏(へん)はサンズイですが 旁(つくり)のほうは まるで骸骨みたいだ。 

 

と思いつつ、改めて調べてみますと、

 

あらま、「人の骨」と「口」の象形からできているのでした。 やっぱり骸骨なんですね。

 

 

「結局、わたしたちは 運の良いひともそうでない人も、何かこう、大きな動きに "巻き込まれている"ものなんですよ」

 

 

占術でお世話になった先生のこの言葉を思い出すたびに、「渦」の字がふっとよぎります。

 

 

渦の偏を少し変えてみると ・・・「禍」という字になりますね。 おやおや。

 

 

渦といっても色々あります。 

 

洗濯機の中の渦、台風の渦、うずしおの渦、・・・ロールケーキも(^-^)?

 

 

そして、「銀河系」も 大きな大きな 「渦」。 なんだ、わたしたちは やっぱり 「渦中」 にいたのでした♪

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8A%80%E6%B2%B3%E7%B3%BB

 

 

それではまた。 おやすみなさい☆

 

 

ヘルメスの丘 伊野華絵(いのはなえ)

http://inohanae.world.coocan.jp/