この世は舞台、人はみな役者。 | ヘルメスの丘 ~In Tune with Hermes~

ヘルメスの丘 ~In Tune with Hermes~

伊野華絵(いのはなえ)の世界へようこそ。
ヘルメス(水星)が誘う、人生を楽しむ術。

All the world's a stage,
And all the men and women merely players.

 

 

「この世は舞台、人はみな役者。」

 

 

ウィリアム・シェークスピアの作品 「お気に召すまま」 に登場する 有名な台詞です。

 

 

わたしは 姓名判断の世界から日常を眺めることが多いですが この台詞は、まさに! といったところ。

 

 

人は皆 「姓名」があらわす役柄を この世で精いっぱい演じ 生きてゆくのです。

 

 

シェークスピアの台詞でとりあげられる名言は多いですが、わたしはこれが一番好きです。

 

 

ちなみに易学では 好んで檀上や舞台にあがりたがる人は 好ましくない姿にとらえます。

 

 

その概念、 シェークスピアのこの台詞があらわすところと交差します。

 

 

だって、そうですよね。

 

そもそも すでに人生という「舞台」にあがっているのに なぜに 重ねて舞台に立ちたがる?

 

 

ご存知のとおり、易学は 重ね事は 好まないのでした(^^)

 

 

それでは みなさま また明日☆

 

 

ヘルメスの丘 伊野華絵(いのはなえ)

http://inohanae.world.coocan.jp/