これ、なあ~んだ? | ヘルメスの丘 ~In Tune with Hermes~

ヘルメスの丘 ~In Tune with Hermes~

伊野華絵(いのはなえ)の世界へようこそ。
ヘルメス(水星)が誘う、人生を楽しむ術。

これ、なあ~んだ?

 

 

 

 

 

 

11

 

13

 

17

 

19

 

23

 

29

 

31

 

37 (続く。けど一応 今回はここでおしまい。)

 

 

 

すぐ わかります? 

 

数に詳しい方ならモチロン、 昔から私のブログを読んでくださっている人も・・・モチロン、 わかりますよね~。

 

 

そう、彼らは

 

素数(Prime Number) 。

 

 

わたしは 理数系が得意なわけではなかったのですが

 

占術の世界を学ぶ中で 「数」 の不思議とその魅力に 夢中になった人間です。

 

 

こと この 「素数」 たちにおいては 実にユニークなパワーがあります。

 

 

ちなみに、素数の定義とは 以下です。

 

 

1より大きい自然数で 正の約数が 1と自分自身のみであるもののこと

(Wikipediaより引用)

 

 

上に挙げた数たちですが、1か自分自身でしか割ることができない数が並んでいますよね。

 

 

姓名判断という世界の中で この素数たちを追っていると 色んな動きが見えてきます。

 

 

いつか 素数たちを別の角度で表現できたら・・・なんて考えています(^-^)

 

 

素数にまつわる物語とか、素数そのものの風景画とか、ね。

 

 

まあ、そういう類は 天からのインスピレーション待ちであって 自分の力だけで生み出せるとは考えてないです。

 

占術における「数」の本質をとことん追いかけて ある日突然 いただけるかもしれない ご褒美 だと思って 精進します♪

 

 

素数だけでなく 数について深めるには やはりもう一度、

 

すうがく

 

なんですよねえ。。。

 

 

さて、お空では 「ふたご」にいたヘルメス(=水星)が あともう少しで となりの「かに」 お引越し。

 

一足先に 「かに」入りした太陽(つまり、今日は夏至!) を追いかけています。

 

 

それではまた。

 

 

ヘルメスの丘 伊野華絵(いのはなえ)

http://inohanae.world.coocan.jp/