人との距離 | ヘルメスの丘 ~In Tune with Hermes~

ヘルメスの丘 ~In Tune with Hermes~

伊野華絵(いのはなえ)の世界へようこそ。
ヘルメス(水星)が誘う、人生を楽しむ術。

人との距離。

 

これは お互いの立場、役割、状況によって様々ですね。

 

 

コミュニケーションにおける重要なファクターとして、言葉や態度であらわされるものの他に 

 

「人との距離」 を如何に健康的に保てるか が挙げられると思います。

 

 

コミュニケーション上手な人というのは、

 

「相手が 自分に対して許可している領域」 を 確実にキャッチして

 

その領域を超えるようなことを 決してしないものです。 それは見事です。

 

 

さらに もっと重要なことは 相手に対して

 

「自分の許可していない領域に "ごく自然に" 踏み込ませない」 対応をすること。

 

 

ここが一番重要な 「人との距離感」 になります。

 

 

占術をしていると いかに人と関わるか ということよりも

 

いかに人と関わらないか について学ぶことが多いです。

 

 

これは決して 「孤独になる」 ということではありません(^-^)

 

 

意図するところは、故事成語でいうと

 

『君子 危うきに近寄らず』 です。

 

 

姓名判断をしていると 名前全体のシルエットを 高速で鑑定できるようになるのですが

 

悲しいかな、よろしくない名前 から 確実に判ってきます。

 

 

これは人の 「防衛本能」 という性なのでしょうか。 ちょっとわかりません。

 

 

近寄らない ということは、意識的に避ける ということとまた少し違います。

 

 

「極々自然に 十分な距離を保って この世に共存する」 ということです。

 

 

ときには、相手に 「取り立てて 魅力も関心もない人間」 と思われることこそ 大事だったりします。

 

 

積極的接近だけが コミュニケーションなわけではないんですよね。

 

 

さて、神戸は湿り気のある風が強くなってきました。

 

今晩から明日にかけて雨が降るようです。 それも数年に一度といわれるほどの大雨・・・?

 

雨音に気づかないほど熟睡したいな~

 

おやすみなさい☆

 

 

ヘルメスの丘 伊野華絵(いのはなえ)

http://inohanae.world.coocan.jp/