糸(いと) | ヘルメスの丘 ~In Tune with Hermes~

ヘルメスの丘 ~In Tune with Hermes~

伊野華絵(いのはなえ)の世界へようこそ。
ヘルメス(水星)が誘う、人生を楽しむ術。

「運命の赤い糸」

 

 

~人生でいつの日か結ばれることになっている男女は あらかじめ見えない運命の赤い糸で結ばれている~

 

 

誰もがどこかで聞いたことのある 有名ないい伝えです。 女性は特に好きな話ではないでしょうか。

 

 

この話は 中国の宋の時代の類書「太平広記」に記載された 縁結びの神(老人)の話が元になっているようです。

 

 

そして元の話では 運命の相手とは糸ではなく 「赤い縄」で繋がっており しかも縄は 互いの"足首" に結ばれているのだとか。 

 

 

わたしたちの知っている運命の赤い糸は たしか、小指、でしたよね(^^)

 

 

思えば 見えない糸なのに どうして 赤いのでしょうか?

 

 

男女が結ばれるということは 通常、婚姻になり 婚姻は家系存続と繋がります。 

すると、どうしても赤は血脈のイメージと結びつきますね。 

 

 

さて、 「糸」 という漢字について あらためて観てみましょう。

 

 

糸は 「結ぶ」「繋げる」 などの漢字の中に含まれているように 対象と対象を結ぶ・繋ぐ  役割があります。

 

 

人を繋ぐ ・ 時間を繋ぐ ・ 出来事を繋ぐ。  

 

 

糸が役割を果たすと そこに生まれるのは ドラマ です。 

 

 

宇宙のプールの中にある森羅万象の存在のうち、どれかとどれかを糸で結ぶことで ドラマができあがるんですね。 

 

 

それはまるで 夜空の星々を観て星座を創ること と同じです。

 

 

わたしたちは 根っから "ドラマ好き" ですから 人生に「糸」は欠かせないんです。 

 

そこで重要になってくるのが どれとどれを糸で結ぶか ということになるんですが・・・

 

 

ぜひ、糸へんをもつ漢字を調べてみてください。 

 

 

糸が生み出すドラマを 何かしら感じ取ることができるはずです(^-^)

 

 

ちなみに、先日 易学(占術)はシステムである と書きましたが、このシステムという言葉を漢字におきかえるとするなら、

 

「系」 です。 

 

系も 糸そのもの なんですよね。

 

 

ヘルメスの丘 伊野華絵(いのはなえ)

http://inohanae.world.coocan.jp/