紫陽花 | ヘルメスの丘 ~In Tune with Hermes~

ヘルメスの丘 ~In Tune with Hermes~

伊野華絵(いのはなえ)の世界へようこそ。
ヘルメス(水星)が誘う、人生を楽しむ術。

みなさま おはようございます。

 

 

庭の紫陽花の開花が ピークを迎えています。

 

 

紫陽花。 あじさいは ほんのりと 薄曇りの日の光がよく似合いますね。

 

 

朝方に 眺める紫陽花は 最高です。

 

 

紫陽花という花に与えられた 代表的な花言葉は

 

 

「移り気」

 

 

花の色が変化してゆくところから そういわれるようになったとか。

 

 

紫陽花の咲く時期は 占星術上では 太陽が 「ふたご」 に位置する時期と重なっています。

 

 

「ふたご」 は 四元素のうちの 「風」 の象意であり 風らしく軽やかで 変化しやすく

 

「ふたご」 というぐらいですから 二面性があります。

 

 

季節の花と その花の性質、そこから派生した花言葉には 深い関連性があるのだなあと 今更ながらしみじみ 思います。

 

 

ちなみに わたしは 紫陽花が 大好きでして(^-^)

 

 

6月は何かと人生で転換期を迎えるものですから 紫陽花もそれらの想い出と一緒に 記憶という貯蔵庫に刻み込まれているのかもしれません。

 

 

ずっと眺めていたいですが あらら、もう仕事に出かける時間になってしまいました。

 

 

月曜日ですね。

 

みなさま どうぞよい一日を!

 

 

ヘルメスの丘 伊野華絵(いのはなえ)

http://inohanae.world.coocan.jp/