吉凶境界線 | ヘルメスの丘 ~In Tune with Hermes~

ヘルメスの丘 ~In Tune with Hermes~

伊野華絵(いのはなえ)の世界へようこそ。
ヘルメス(水星)が誘う、人生を楽しむ術。

姓名判断は「相術」に属します。

 

 

「人相」も この相術に属するわけですが、これまた非常に興味深い占術のひとつです。

 

 

人相は、皆が一般的にいう 

 

「美男美女」

 

の分類とは同一ではない というところが面白いですし、だからこそ難解でもあります。

 

 

イケメン(これって今も使います・・・? 笑) だから吉相、 美人であれば吉相・・・?

 

 

いやいや。

 

そう簡単にはいきませんねえ。

 

 

一時期、いわゆる 美男美女 といわれる人の顔を 先生と徹底的に鑑定したことがあります。

 

 

そのときは想像以上に 難解に感じました。

 

 

美男の中にも 吉相の人と真逆の人がいて、美女もしかり、です。 

 

 

同じようなタイプであっても、どちらかは○ もう一方は全く×、といった具合で

 

私には 吉凶の境界線が 全くわかりませんでした。

 

 

それでも 身体で覚えるというか 実践で自分の観察眼を肥やすようにしてゆくと

 

あるとき その境界線が はっと わかるようになるものなのですね。

 

 

そしてそれは 人には言葉ではうまく説明しにくいんです。

 

 

しかし そこには 明らかに 境界線があります。

 

 

顔の相 というものも 目や耳、鼻、口といったパーツを観るだけでなく 全体のバランスが重要です。

 

慣れてくると、パーツの奥にある骨や肉・皮膚の動きなどにも敏感になります。

 

 

全体のバランス・・・つまり シルエットが大切だというところは、姓名判断と同じですね。

 

 

まあ、占術全体、いえ、他の事柄も結局そこにいきつくわけですが、

 

最終的には 「シルエット」が 大事になってきます。

 

 

ヘルメスの丘 伊野華絵(いのはなえ)

http://inohanae.world.coocan.jp/