桜でパワーチャージ | ヘルメスの丘 ~In Tune with Hermes~

ヘルメスの丘 ~In Tune with Hermes~

伊野華絵(いのはなえ)の世界へようこそ。
ヘルメス(水星)が誘う、人生を楽しむ術。

この週末は桜が最高に見頃でしたね。

 

私は昨日の月曜日に休暇を取り、京都散策で桜見物を満喫してきました。

 

京都へ向かう途中の阪急線での「車窓」からも、桜さんが

 

「ここだよ~」

 

「ここにもいるのよ~」

 

といわんばかりに目に飛び込んできます。

 

京都~神戸間を往復するためにもう何十回も利用している阪急線。・・・この季節だけです、、

 

「桜の木がこんなにも沿線沿いに生きていたなんて」と実感するのは(^-^)

 

 

さて、今回、いの一番に向かったのは、「平野神社」。

 

 

 

ここには、60種の桜が約400本植えられているそうです。京都市内で桜名所の神社として有名です。

 

平野神社は、個人的には京都市内の神社で一番波長が合う場所です。

 

特に「お水」が美味しいのですが、あまりそのことは知られていません。

 

私はいつも参拝の後に、ペットボトル1本分のお水をいただいて帰ります。

 

何度も訪れている場所ですが、桜の季節は今年が初めてです。

 

曇っていましたが、それが一層、境内の空気を「サクラ色」に染めているようでした。

 

 

 

 

 

 

 

いつもは静かにひっそりとしている神社なのですが、さすがに桜の季節は違いますね。

 

この日は「桜花祭」とされていることもあって、人で賑わっており、いつものようにはゆっくりとはできず。

 

わたしは静かに桜だけ愛でて、いつもよりは短い滞在時間で神社をあとにしました。

 

 

そして午後。

 

よくお世話になっている漢方の先生に会いに行ったのですが、その際教えていただいた桜名所のひとつに向かいました。

 

 

「南禅寺界隈は混んでいるけれど、その先の蹴上駅あたりまで行って、インクラインからの桜並木を楽しむのは結構穴場でいいかもしれませんよ」

 

 

南禅寺界隈はいつ訪れてもいいですね。 ・・・いつか住みたいほど♪(^-^)♪

 

 

インクラインあたりの散策は初めてでした。 

平日・穴場といっても・・・さすが観光地。 桜名所は皆知っていますね~ すごい人!

 

 

 

 

 

カメラ好きな人には格好の撮影場所のようです。・・・たしかに、面白い撮影が沢山できそう。

 

 

動物園を向こう岸に川沿いをずっと歩きます。ここも最高に見頃でした。

 

 

 

 

こうして、平安神宮の参道あたりまで歩き、桜見物は終了。

 

よく歩きました~

 

曇りでしたが、お天気がもってくれてよかった。

 

 

桜の季節の京都をこれだけ満喫できて、今月の京都散策は大満足です♪

 

ありがとう、京都のSAKURAさんたち。 おかげでわたしはとっても元気になりました~

 

※ご参考※

平野神社

http://www.hiranojinja.com/

 

蹴上インクライン

https://kyoto-design.jp/spot/2724

 

 

 

ヘルメスの丘 伊野華絵(いのはなえ)

http://inohanae.world.coocan.jp/