昨夜の夢で想ったこと | ヘルメスの丘 ~In Tune with Hermes~

ヘルメスの丘 ~In Tune with Hermes~

伊野華絵(いのはなえ)の世界へようこそ。
ヘルメス(水星)が誘う、人生を楽しむ術。

昨日の夢は実に・・・

 

忙しかったです!

 

いや、忙しいというか、慌ただしいというか・・・

 

とにかく、

 

登場人物が多すぎて。

 

しかも、一応全員面識のある人で(この現実で)、私の家(という設定の場所)にみなさん訪れるのです。

 

そう、訪問客がいっぱい。

 

家族親戚、現在の職場の上司、そしてかなり昔の職場のひとたち、海外の人、などなど。

 

しかも不思議なことに全員、、、男性なんです。 ちらっと見えた女性は、たぶん母親だけ。

 

私は料理などをせっせと出して接待しているのですが、宴会用テーブルを(狭いからかなんなのか?)、ベランダに出そうかという話になり、兄といとこでテーブルを外へ。

 

この辺でしょうか、朝になり、目が覚めました。

 

「慌ただしかったなあ・・・」

 

という気持ちとともに出てきた想いが、

 

「映画を観ているようだったなあ・・・」という感覚。

 

そう、まるで観客席からスクリーンに向かって「映画」を観ているかのような夢でした。

 

 

昔、神主の経験があるヒーリングをする人がおっしゃっていたのですが、

 

人生とは、まるでつまらない映画を観ているかのようなものです

 

"つまらない" というところが、ミソなのかなんなのかわかりませんが(笑)

 

今朝、夢から目が覚めたあとにこのコメントをふと想いだしました。

 

私も夢の中で、実に「淡々と」観ていたんです。

 

状況は慌ただしいのですが、これは自分のことではなく、何か他人事のような・・・まるで「映画」のような風景で夢のストーリーに参加していた。

 

淡々と、というのは、もしかしたら、"つまらない"にも似たような感覚だったかもしれません。

 

上述の元神主さんは、それをこの現実世界でも感じている、ということなんでしょうね。

 

でも、つまらない映画より、面白い映画のほうがいいなあ・・・(^-^)

 

こう思っているからこそ、「喜怒哀楽」のパッケージでもれなく人生が展開しているのでしょうけど、ネ♪

 

さて、今日の神戸は一日中雨でした。今も雨音が続いています。

 

青空のもとで満開の桜を眺めたいものです。 明日天気になあれ!

 

ヘルメスの丘 伊野華絵(いのはなえ)

http://inohanae.world.coocan.jp/