イカロスは背番号19? | ヘルメスの丘 ~In Tune with Hermes~

ヘルメスの丘 ~In Tune with Hermes~

伊野華絵(いのはなえ)の世界へようこそ。
ヘルメス(水星)が誘う、人生を楽しむ術。

ギリシャ神話に登場する、イカロス。

 

「イカロスの翼」は有名な話ですがみなさまご存知でしょうか?

 

蝋で固めた翼によって自由自在に飛翔する能力を得るが、太陽に接近し過ぎたことで翼が溶けてなくなり、墜落して死を迎えた。イーカロスの物語は人間の傲慢さやテクノロジーを批判する神話として有名である。(Wikipediaより引用)

 

この物語とセットで私の脳裏をいつもかすめる「数」があります。

 

それは

 

19

 

 

きっとイカロスの背番号は「19」だったに違いない。 そう感じるんです。

 

 

わたしが「数」を観る視点は、占術の世界からの影響が色濃く、この「19」という数を

 

ストーリーで表現しようとするとまさにこの、「イカロス伝説」がぴったり、、、なのです。

 

19は、勢いがつくとものすごく上昇します。それはもう目覚ましい上昇です。

 

ぐ~んといきます、ぐ~んと。

 

ただ、よい加減のところでやめておけばよいものの、調子に乗りすぎて、いつの間にか傲慢さという追い風でさらに"無理に"昇ろうとしてしまうのです。

 

そして結果的には翼が溶けて・・・

 

名前の格数としての19は、ときにこういう現象をもたらすことがあります。 他の数との組み合わせもありますから、19があったら必ずそうなるかというわけではありませんが、やはり

 

不安定さ

 

はどうしても出てきますね。

 

「きっと、ジェットコースターみたいな人生がお好きなのだろうなぁ」 

 

19を背番号にもつ人とお会いするとそんな気持ちで眺めています、ハイ。

 

ちなみに、19とは「素数」でありまして、素数とはよくも悪くも、山椒みたいにピリっと刺激があるんです(笑)

 

 

神話と数。 どちらも人間の概念の世界の遊び道具ですが、どこかでリンクしているものですね(^-^)

 

ちなみに、「ヘルメス」もギリシャ神話に登場します。 とんでもない やんちゃな神 として。

 

 

さて、神戸は今、雨が降っています。 一雨ごとに暖かさが増してきますね。

 

それではまた。

 

ヘルメスの丘 伊野華絵(いのはなえ)

http://inohanae.world.coocan.jp/