命日 | ヘルメスの丘 ~In Tune with Hermes~

ヘルメスの丘 ~In Tune with Hermes~

伊野華絵(いのはなえ)の世界へようこそ。
ヘルメス(水星)が誘う、人生を楽しむ術。

今日は、昔とてもお世話になった方の命日にあたります。

 

その方はとても豪快で、世話好きで、そしてお酒をこよなく愛する方でした。

 

わたしもおおいにかわいがってもらった一人です。

 

その方からいただいた「言葉」は、いまもお守りのように心の中で大切にしています。

 

別に書き留めていたりしていませんが、人生の要所要所で、その方の言葉がふっとよぎります。

 

もうあれから10年経ちますが、、、

 

わたしが南フランスのとある教会で、わけもなく涙があふれてしょうがなかったそのとき、

その方は自宅のソファで「一休み」のはずが、そのまますぅっと、旅立ちました。

 

わたしが大泣きしていたその時間がまさに、その旅立ったときだったのを知ったのは帰国後でした。

 

物理的に傍にいるわけではなくとも、遺してくれた「言葉」を通じて、その方はわたしの中でいまでも光り輝き、生きておられます。

 

そして、ときに夢の中に現れ、大切なメッセージをくれます。

 

生と死。 わたしにはまだまだわからないことばかり。

 

その方は、戻ってきても良い境界線ギリギリのところから、わたしを見守ってくれているのかな?

 

そんなことを想いながら、今宵は静かに香を焚いております。

 

それではまた。おやすみなさい。

 

ヘルメスの丘 伊野華絵(いのはなえ)

http://inohanae.world.coocan.jp/