陰陽配列 | ヘルメスの丘 ~In Tune with Hermes~

ヘルメスの丘 ~In Tune with Hermes~

伊野華絵(いのはなえ)の世界へようこそ。
ヘルメス(水星)が誘う、人生を楽しむ術。

あかりをつけましょ ぼんぼりに~♪

 

 

先日の日曜日に京都で観かけたお雛様。

 

早いものでもう3月。 そして明日は ひなまつり ですね。 

 

 

こちらは「京雛」といわれるお雛様の配置です。

 

現在、「一般的」といわれる関東雛と配置が異なります。

 

・・・どこが異なるかご存知ですか?

 

はい、それは、

 

関東雛の場合、男雛が向かって左、女雛が右。

 

京雛の場合、写真のように、男雛が向かって右、女雛が左です。

 

ここでみなさまに質問です。  

 

じ~っと 関東雛と京雛を眺めたとして・・・ どちらの配置のほうがしっくりきますか?

 

私は、絶対に、

 

『京雛』の配置です。

 

関東雛を眺めて育ったにも関わらず・・・。

 

じ~っと、じ~っと見ると・・・ 絶対に、ぜったいに、『京雛』配置のほうが身体にしっくりときます。

 

男雛は「陽」の象徴、女雛は「陰」の象徴。

 

眺めてここちよいかどうかというのは、陰陽配列と深く関係があるのだと感じます。

 

理屈なく、身体で感じることはとても大切だと思っていますので、私は自分の感覚がとても大事です(^-^)

 

ちなみに、姓名判断でも「陰陽配列」を考慮するのですが、これ、主役ではないものの、とても大事です。見過ごすわけにはいかない要素のひとつです。

 

字が好ましくても、画数が良好でも、陰陽が崩れているとそれが引き金となって、、、あちゃーというケースがあります。。。

 

「陰陽(おんみょう)」。 日常の中にあらゆる形で見え隠れしていますから、身近な陰陽を観察してみると面白いと思います♪

 

さて、久しぶりの投稿となりました。ヘルメス(水星)がうおのサインに入ってから、なんだかイメージばかりふくらんで、「筆」のほうは進みません。。。

 

ははは、都合の良い言い訳ですが~

 

それではまた。今日も素敵な一日になりますように☆

 

ヘルメスの丘 伊野華絵(いのはなえ)

http://inohanae.world.coocan.jp/