素数よ。君はヘルメスのおやつなのだ | ヘルメスの丘 ~In Tune with Hermes~

ヘルメスの丘 ~In Tune with Hermes~

伊野華絵(いのはなえ)の世界へようこそ。
ヘルメス(水星)が誘う、人生を楽しむ術。

素数(そすう、英: prime number)とは、1 より大きい自然数で、正の約数が 1 と自分自身のみであるもののことである。

(Wikipediaより引用)

 

こういう定義の解説って、まどろっこしくて個人的にキライです。解釈によけい時間がかかります(@_@)

 

素数はつまり、こんな数たちです。

2、3、5、7、11、13、17、19、23、29、31、37、41、43、47・・・(続く)

 

1と自分自身以外では割れない自然数。

 

占断上で、この数たちに遭遇するといつも思うのです。

 

素数って 「なんかもってる!

 

もってる、とは、影響力が大きいという意味なのですが、それは、

 

ものすごくよく作用する 場合と、

 

ものすごくわるく作用する 場合があり、

 

いわゆる、「吉凶作用」が激しいのです。

 

素数は、ドラマチックな現象の引き金になっているのですね。

 

そう、私たちが、内心(潜在的に)、求めてやまないドラマ。

 

私は思いました。

 

素数はヘルメスのおやつに違いない

 

ヘルメスは掻き回すのが好きですからね~。 トリックスター。シェークスピア・真夏の夜の夢のパックであり、トランプのジョーカーであり、タロットの愚者(FOOL)ですね。

 

さて、今日の神戸は快晴です。ここ数日、風が強いですね。春一番。

花粉症の方はどうぞお大事に・・・

 

ヘルメスの丘 伊野華絵(いのはなえ)

http://inohanae.world.coocan.jp/