烏(からす) | ヘルメスの丘 ~In Tune with Hermes~

ヘルメスの丘 ~In Tune with Hermes~

伊野華絵(いのはなえ)の世界へようこそ。
ヘルメス(水星)が誘う、人生を楽しむ術。

烏(からす)。

 

手元の漢字辞書によるとこの字は、「カラス科の野鳥の総称」 とあります。

 

他に、「黒い」という意もあります。カラスが実際黒いところから、ということです。

 

驚いたことに、「太陽」の意も記されています。それは、中国では

 

太陽の中に、三本足のカラスがいる 

 

という伝説があったことから、ということです。

 

中国にそんな伝説があったとは。知りませんでした。

 

この烏(からす)、画数でいうと10画です。
鳥(とり)は11画なんですが・・・ 非常に意味深な、一画違いです。

 

京都には「烏丸(からすま)」という地名があります。
ええ、私もよく利用する駅のひとつが「烏丸(からすま)」です(^^) 烏丸の名の由来を調べてみると、これまた面白いです。

 

人の名も地名も、いわば"器へのラベル貼り"なのですが、本体とラベルは引き寄せあうようになってますから・・・あて字であっても、単に思いつきでも、真剣な改名でも、たんなる偶然とはみないんです。少なくとも、私は。

 

ところで、烏(からす)という字には、妙な入口があります。なにやら不思議な呼び鈴がついてますねえ。。

 

というわけで、今朝はなぜだか、烏(からす)さんを取り上げてみました。

 

神戸は昨日から雨が降っています。少し暖かいです。

 

みなさま 今日も良き日を!

 

ヘルメスの丘 伊野華絵(いのはなえ)

http://inohanae.world.coocan.jp/