チケットの夢 | ヘルメスの丘 ~In Tune with Hermes~

ヘルメスの丘 ~In Tune with Hermes~

伊野華絵(いのはなえ)の世界へようこそ。
ヘルメス(水星)が誘う、人生を楽しむ術。

久しぶりに、夢日記の投稿です。

 

ほんとうに久しぶり。

 

 

夢を観ていなかったわけではなく(むしろ夢のオンパレード)、日記にすることをとまどったり、内容的に少しおっくうになったりしていたのですが、

 

 

同じときに、同じような夢 を見ている人がいるものですね。

 

 

そんな夢こそ、不思議と「夢」のお引き合わせのように お互い口にして、シェアしあうものなんだなと感じることがあり、もっと積極的に夢日記を書こうと思いなおしました。

 

 

以下、昨夜の夢日記です。

 

-----------------------------------------------------------------

 

私はチケットをもらいました。突然に。

 

 

チケットを見ると、「○○会 ・・・回記念コンサート」 とあります。

 

 

もらったのは2セット。1枚は「ペア・チケット」、もう1枚は「シングル・チケット」でした。

 

 

わたしは、ペア・チケットをじ~っと眺めながら、

 

 

『誰といこうかな? 誰といったらいいのかしら?』

 

 

と、一緒にいきたい相手がすぐ思い浮かばないようです。

 

 

そして、よくみると、コンサートの開催日時が記載されていません。

 

 

「いつ? どこで コンサート?」 私は首をかしげます。

 

 

チケットをくれたのは、職場の別部門の管理職の方でした。複数の人物が登場しましたが思いだせず。 

 

 

 

チケットは感謝の意をこめて、のようですが、詳細はぼやけていてこれまた思いだせず。

 

--------------------------------------------------------------------

 

 

夢日記、ここまで。

 

チケットとは、「切符」ですが、通行手形のようなもので、それがあるからこそ、通れる(あるいは入れる)場所というものがあります。

 

 

私は、ある場所(=コンサート会場)へ入れる通行手形を受け取った、ということになります。

 

 

「○○会 ・・・回記念コンサート」

 

 

 

○○にはひら仮名、・・・には数字が入りますが、目が覚めたらすっかり記憶から抹消されていました。 

 

夢の中ではその会の名になじみがあったようです。

 

 

 

コンサート内容は、オーケストラによる演奏会の類でした。コンサートホールに出向くことは、沢山の人が集まる場所に出向くこと、つまり「社交の場」ともいえます。

 

 

 

また、演奏は多くの楽器による調和の世界ですから、コミュニケーション、創造性、そして女性性(楽器は女性性の象徴とも)と繋がっています。

 

 

 

面白いのが、

 

1.コンサートの会の名前、何回目のコンサートなのかが不明

2.開催日時が不明

3.私が誰と一緒にいこうかすぐ思いつけない

 

というところです。

 

 

 

1と2は、文字・数字が完全に抜け落ちています。

 

 

 

・・・文字・数字といえば、ヘルメス (水星) じゃないですかっ。

 

 

 

お~い。ヘルメス君、大事な部分なんですけど。 ど~したの~???

 

 

 

とはいえ、「夢」はヘルメスの司る世界。 やはり私は彼の手のひらの上で遊んでいるわけですが。

 

 

3は、私の孤独性と関係があるのかもしれない、と素直に感じました。

 

 

 

わたしの本質は、人との交流が苦手です。 

 

様々な理由から、容易に人を信じないところもあります。 これがいくつになっても拭えない、私の自分像であります。

 

占術に興味を持ったのも、交流が苦手な自分が、自分と人を理解してゆくにはどうしたらよいか、の延長にありました。

 

 

職場では職務上、かなり積極的に交流しますが、それは本来の性格でなく、意識的努力のうえでやっていることです。

 

 

そう、内心、毎日修行です(^-^)  秘書職なんて、一番の修行♪

 

 

 

そんな風に自分のことを "思い込んでいる私" に対し、今回の夢は、

 

 

人との交流の場に積極的に出向くことを意識するように、促しているのかもしれません。

 

 

そこにいけば、もっと調和に満ちた心地よい世界の体験があるよ、と。

 

 

私もそれをうすうすわかっているのかもしれません。

 

 

ただ、受け取ったチケッでは肝心の日時と場所がわからない。 

 

いまのままでは、チケットは手に入れたものの、そこへ出向くことができないよ、という示唆でもあります。

 

 

私の普段からの思考の癖、行動の癖、生活パターンなどを見直すよいきっかけにしたいと思います。

 

 

夢は色んなことを教えてくれます。しかも、日常の自身では気づかない改善点、弱点、欠点なども、興味深いストーリーを媒介にメッセージを配信してくれていますヨ。

 

 

面白いものですね。そして実にありがたい世界です。

 

 

夢からのエールに応えてゆく自身でありたいですね。

 

 

さて、今日の神戸は朝からよいお天気です。おひさまが眩しい~

 

 

みなさま、よい週末を!

 

 

ヘルメスの丘 伊野華絵(いのはなえ)

http://inohanae.world.coocan.jp/