年末年始、カード(かるた)三昧♪ | ヘルメスの丘 ~In Tune with Hermes~

ヘルメスの丘 ~In Tune with Hermes~

伊野華絵(いのはなえ)の世界へようこそ。
ヘルメス(水星)が誘う、人生を楽しむ術。

みなさま あけましておめでとうございます。

 

あっという間に年が明けてお正月三が日も過ぎましたね。 いかがお過ごしでしたか?

私は年末と元日は東京で過ごし、二日・三日は京都のお正月を楽しみました。

 

毎年思うのですが、年末年始の過ごし方が新しい一年を巧みに暗示してくれるものでして、今回はなんと、

 

カード三昧な日々でした(^^)

 

年末と元日は、姪っ子相手にトランプ遊びで盛り上がり。

 

『神経衰弱』では完敗、『7ならべ』でも惜敗し、『スピード』では何とか互角の相手になったかな?(小学生相手にムキになってるワタシ?) 

 

唯一、オトナのメンツを保てたのは、ひとつだけ覚えていたトランプでの手品。 

 

姪っ子は目をまんまるくして(@_@)、私を魔法使い扱いしてくれました(笑)

こんなに驚いてくれるなんて! おかげで、カードを使った手品にも興味をもちました。今年はカード手品も習得してみようかな。

 

関西に戻ってからは、早速京都散策に赴き、『京都のお正月』の空気を身体じゅうで味わいました。

 

今日はかねてより楽しみにしていた、八坂さん(八坂神社)での『かるた始め式』を鑑賞。

やっぱり、カードを扱う人間としては伝統的かるたを一度は観ておかないと。

http://www.yasaka-jinja.or.jp/event/karuta.html

 

早速、ニュースにもなっています。

http://jp.reuters.com/article/idJP2017010301000855?il=0

 

めっちゃ混んでいましたが、楽しかったです~~~。 小柄な私が頑張って撮影した写真で、雰囲気のおすそ分けを。

 

 

 

今日は、「競技かるた」も見学できました。

 

 

すごい早業ですっ。 まさにタロットや姓名判断での「瞬間鑑定」と同じですっ。

 

行事が終わり、最後に舞台に残された、かるた。(小倉百人一首)。 実に粋な演出です。

私はこの風景をしみじみと眺め・・・

 

今年はいままでより一層、

 

カードと仲良くなろう! と決意したのでした(^^)

 

京都散策は、伊野華絵の夢(カード創り)にあらゆる角度からインスピレーションを授けてくれます。 年明け早々、それを実感した今日でした。 感謝、感謝です♪

 

本年2017年も、伊野華絵とヘルメスの丘を どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

ヘルメスの丘 伊野華絵(いのはなえ)

http://inohanae.world.coocan.jp/