松(まつ) | ヘルメスの丘 ~In Tune with Hermes~

ヘルメスの丘 ~In Tune with Hermes~

伊野華絵(いのはなえ)の世界へようこそ。
ヘルメス(水星)が誘う、人生を楽しむ術。

おはようございます。

 

今朝は冷え込みがさらに増しています。玄関先の掃き掃除の際、手がカタマってしまいブルブル~。おかげですっかり目が覚めました(笑)

 

個人的には夏より冬の厳しさのほうがなんとかなります。

 

落ち葉を掃きながら、

 

「私にとっての今年の漢字一文字はやっぱり、『』だったなぁ」 と思いました。

 

 

別にそこに松の葉が落ちていたわけではないのですが、枯れ葉たちをみながらその想いがふっとよぎったのです。

 

日常のいたるところ、そして大好きな散策場所の京都でも「松」は意味深いシンボルとして、要所要所で私の前に現れました。

 

占星術では、松は火星が司り、松林は土星で表されます。

 

火星は行動力・勇気、土星は忍耐をときに示唆します。その体験を経た先には、それなりの実りが待っています。

 

松は「待つ」をも連想させますね。 

 

常緑樹ですから、どんな環境でも変わらずに、という意味も含みます。

 

漢字の「松」を分解すると、公(おおやけ)の木となります。

 

目に映るすべての景色は、いつも私にメッセージをなげかけているのですが、その中でもとりわけ「松」は今年のキーワードでした。

 

・・・と、私の脳内世界のストーリーです。 こんな楽しみ方もあります♪(^-^)

 

さて、このブログも2016年は本日で書き納めになります。明日と大晦日はパソコンから離れた時間を過ごします。

 

今年は2月からブログタイトルとプロバイダーを変え、「ヘルメスの丘」として再出発しましたが、おかげさまでここまで毎日綴り続けることができました。

 

楽しみに読んでくださった方々、エールを送って下さったみなさま、ありがとうございました。

 

自分が好きで書いているわけですが、応援してくださるとやはり嬉しいものです。とても励みになりました。

 

みなさま どうぞよいお年をお迎えください。

2017年も 引き続きよろしくお願いします。

 

ヘルメスの丘 伊野華絵(いのはなえ)

http://inohanae.world.coocan.jp/