大切なのは選択基準という自己理解 | 『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

 体育教師がスキーでの事故をきっかけに、人生も人生観も大きく変わりました。今を自分らしく幸せに生きるためのヒントを普段の生活の中から紹介していきます。

大切なのは選択基準という自己理解

先日、アイスクリーム専門店に息子と行きました
たくさんの種類があり一通り見渡しましたが
「キャラメルバニラ」を私はすぐに注文

すると息子から
「何でそんなすぐに選べるの?」と聞かれ

真剣に考えたことがなかったのですが
改めて考えてみると
自分で自分の好み = 好きな味を知っているから

!!! その時です

息子の学校がはじまり
担任の先生から夏休みの短縮と夏休みに
大学のオープンキャンパスに行くようにと
一斉メールが入り

うん??? オープンキャンパス
って内心思っていたんです

それはまだ早いでしょ・・・だからではなく
日本中、世界を含めると大学だけでも
どれだけあると思っているの・・・
そんな気持ちからでした

そこでアイスクリーム屋さんとつながったんです

息子がアイスの味を選ぶのを迷っていたのは
種類が多かったからなんだと

すなわち自分のアイスの好みの味が
分からなかったからなんです

もしアイスクリーム屋さん友だちと行ったら
おそらく友達の意見も入り、またまた情報が増え
なおさら迷ったことと思います

では自分の好みを知る方法は?
手当たり次第にいくつも食べてみるか
もしくは自分の好み=選択基準がなんであるかを
一度冷静に考えてみてから選ぶか
すなわち自己理解をどれだけしているか

オープンキャンパスも同じような気がしました
おそらく何かしらの指導はしてくれると思うのですが
行ってきてという行動を先にしてしまうと
益々情報量が増えるだけのような気がします

その前に自己理解
好きなこと、得意なこと、自分が大切にしていることなどを
知ることをが先ではないか・・・

親としてそこに違和感を感じていたのだと思いますし
大人になっても仕事や人生に迷い
こんなはずではなかった・・・って人が多い気がします

「やりたいことが分からない」という言葉を
よく聞くようになりました
それは選択肢が見つからないのではなく
自分の選択基準が分かっていないから
自己理解が深まっていないから

どうすれば自己理解ができるようになるか
ここは親、先生が子どもたちにしっかり
アプローチしてあげるところですね
私も勉強します

自己理解、自分基準があるかどうかで
自分の仕事も人生も楽しさ、充実度は
大きく変わりますね

今日も自分基準を大切に命を喜ばせます
素敵な一日になります
感謝を込めて

先日、アイスクリーム専門店に息子と行きました
たくさんの種類があり一通り見渡しましたが
「キャラメルバニラ」を私はすぐに注文

すると息子から
「何でそんなすぐに選べるの?」と聞かれ

真剣に考えたことがなかったのですが
改めて考えてみると
自分で自分の好み = 好きな味を知っているから

!!! その時です

息子の学校がはじまり
担任の先生から夏休みの短縮と夏休みに
大学のオープンキャンパスに行くようにと
一斉メールが入り

うん??? オープンキャンパス
って内心思っていたんです

それはまだ早いでしょ・・・だからではなく
日本中、世界を含めると大学だけでも
どれだけあると思っているの・・・
そんな気持ちからでした

そこでアイスクリーム屋さんとつながったんです

息子がアイスの味を選ぶのを迷っていたのは
種類が多かったからなんだと

すなわち自分のアイスの好みの味が
分からなかったからなんです

もしアイスクリーム屋さん友だちと行ったら
おそらく友達の意見も入り、またまた情報が増え
なおさら迷ったことと思います

では自分の好みを知る方法は?
手当たり次第にいくつも食べてみるか
もしくは自分の好み=選択基準がなんであるかを
一度冷静に考えてみてから選ぶか
すなわち自己理解をどれだけしているか

オープンキャンパスも同じような気がしました
おそらく何かしらの指導はしてくれると思うのですが
行ってきてという行動を先にしてしまうと
益々情報量が増えるだけのような気がします

その前に自己理解
好きなこと、得意なこと、自分が大切にしていることなどを
知ることをが先ではないか・・・

親としてそこに違和感を感じていたのだと思いますし
大人になっても仕事や人生に迷い
こんなはずではなかった・・・って人が多い気がします

「やりたいことが分からない」という言葉を
よく聞くようになりました
それは選択肢が見つからないのではなく
自分の選択基準が分かっていないから
自己理解が深まっていないから

どうすれば自己理解ができるようになるか
ここは親、先生が子どもたちにしっかり
アプローチしてあげるところですね
私も勉強します

自己理解、自分基準があるかどうかで
自分の仕事も人生も楽しさ、充実度は
大きく変わりますね

今日も自分基準を大切に命を喜ばせます
素敵な一日になります
感謝を込めて