『命の授業』

 体育教師がスキーでの事故をきっかけに、人生も人生観も大きく変わりました。今を自分らしく幸せに生きるためのヒントを普段の生活の中から紹介していきます。

「命の授業」 の 腰塚 勇人です。


「命の授業」への想い

人は人によって支えられ生かされている。
誰もが一人じゃない。
「助けて」って言っていい。
命があるのは当たり前じゃない。
当たり前の中に幸せはある。
私はケガから復帰する中でそれを心から実感しました。

「命の授業」の講演を通じて「命の大切さ」や「命の尊さ」を伝えたい。
一人ひとりに「今ある幸せ」と「命の可能性」に気づいてほしい。
いじめや自殺を減らしたい。
そして、一人でも多くの人に「命の使い方」や「命が喜ぶ生き方」を考え、行動し、生きてほしい。

私の夢は「命の授業」を日本全国1億2千万人に届けていくことです。
この想いを胸に私は一期一会の気持ちでこの志事に本気で取り組んでいます。


このブログで、
「命の授業」講演の話や身近にある幸せや命の尊さ、
生きている事のすばらしさを
お伝えできればと思っています。


ご縁を互笑むに。 ニコニコ

皆様からの読者登録をお待ちしています。

↓ ↓ ↓

『命の授業』-バナー_読者になる


おかげさまで、2010年の開始から1200回、
47都道府県すべてで「命の授業」の講演をさせていただきました!
ありがとうございます。


【「命の授業」講演会情報 】

講演予定・スケジュールは、こちらでご覧いただけます。
  ↓ ↓ ↓
「命の授業」オフィシャルサイト・講演会スケジュール
http://inochi-jyugyo.com/k-calendar/

※一般参加可能な講演会でご紹介できるものについては、
 下記で随時ご案内させていただきます。

【高知県 土佐市】 「命の授業」講演会
【日時】 2017年9月29日(金)講演14:00~15:30
【会場】 土佐市立土佐南中学校
【会費】 無料
      ※近隣の方はどうぞお越しください 
【主催】 土佐市立土佐南中学校PTA

【高知県 香南市】 「命の授業」講演会
【日時】 2017年9月30日(金)講演9:50~11:20
【会場】 香南市立野市中学校
【会費】 無料
      ※近隣の方はどうぞお越しください 
【主催】 香南市立野市中学校

【高知県 高知市】 「命の授業」講演会
【日時】 2017年10月1日(土)講演16:00~17:30
【会場】 高知市立第六小学校体育館
【会費】 無料
      ※近隣の方はどうぞお越しください 
【主催】 第六ふれあいネットワークの会

【兵庫県 姫路市】 「命の授業」講演会
【日時】 2017年10月5日(木)講演11:00~11:45
【会場】 姫路市立莇野小学校 体育館
【会費】 無料
      ※近隣の方はどうぞお越しください 
【主催】 姫路市立莇野小学校

【兵庫県 姫路市】 「命の授業」講演会
【日時】 2017年10月5日(木)講演13:30~15:00
【会場】 姫路市立鹿谷中学校 体育館
【会費】 無料
      ※近隣の方はどうぞお越しください 
【主催】 姫路市立鹿谷中学校

【岐阜県 美濃市】 「命の授業」講演会
【日時】 2017年10月13日(金)講演14:30~15:30
【会場】 美濃市立昭和中学校
【会費】 無料
      ※近隣の方はどうぞお越しください 
【主催】 美濃市立昭和中学校

【茨城県 常陸太田市】 「命の授業」講演会
【日時】 2017年10月15日(日)講演13:30~15:00
【会場】 常陸太田市立太田中学校
【会費】 無料
      ※近隣の方はどうぞお越しください 
【主催】 常陸太田市立太田中学校


テーマ:

27年間の仲間たち



昨日は横須賀市立久里浜中学校様の

全校道徳で命の授業でした


キッカケは27年前、1990年

教員1年目の時に新採用洋上研修と称して

神奈川県内の小中高校の先生が集まり

一週間、船に乗って研修があり

その時、一緒の班だった同期の先生方と

今でも付き合いが続き、仲間の先生が

3年前に前任校でそして今回、移動先の

久里浜中学校でまた声をかけてくれました


同期会にはこの数年、スケジュールが合わなく

行けなかったので3年ぶりの再会

「元気だった~」と

27年前にすぐに戻れてしまうから不思議

でもそのあと必ず出る言葉が

「あの頃は若かった・・・」


中学校の生徒さんたちや先生方との出会い

そしてビックリだったのが

校長先生も私のことを知ってくださり

「話を一度、聞きたかったんだ~」と


でも一番の喜びは同期の仲間との再会と

今でも教師を熱く頑張ってくれていることと

教員を辞めた私を必要としてくれたこと


1時間半一所懸命に話を聞きノリの良い生徒さんたち

本当に楽しい時間でしたし

そのあとの校長先生との話も楽しかった~


そしてもっと嬉しく楽しかったのは

講演後、同期4人で会えたこと

みんなおじさん、おばさんになったけど

それでも27年前の面影いっぱいですし

疲れた~と言いながらあの時の

子ども大好き!!の情熱は今も全く変わらない


またまた元気になり改めて

仲間たちと先生方を子どもたちのために

できることで応援すると思えた幸せな時間でした

そのためにもお互い健康第一ですね


今日から三日間、仕事と年に一度のビックイベントで

またまた北海道です!!

今日も命を喜ばせ楽しんできまーす

感謝をこめて

{5041BD65-02D3-435E-8136-969130B5DE45}

{9D093D10-A3EF-4C63-BC14-3ABF405EB88D}

{D1BCA9F3-CC47-42D8-AA89-07A8D4A56066}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

大きなヤシの木の学校に再び ~高知安芸中学高等学校~



昨日は朝5時半に家を出て

高知県安芸市にある県立安芸中学高等学校様の

教育講演会で命の授業でした

高知県は昨日で74回目

安芸市は3年前の夏、市民夏期大学講座で

ご縁をいただいて2回目


その時、市内を案内してもらい

ビックリしたのが大きなヤシの木?が

正門にある綺麗な学校の前を通り、その時なんとなく

この学校にも来れそう???


昨日、そのなんとなくが実現しました!!

高知県内に3つある県立の6年生中高一貫校の一つで

80分、集中し話を聞いている生徒さんたちの姿に

もっているポテンシャルの高さを感じましたし

やはり先生方の指導があってなんですよね


3年前の夏季大学に来てくださった方も

学校の講演に来て再び来てくださり

「やっぱり何回聴いても感動し、心が洗われます」と

感謝しかない楽しく幸せな時間でしたし

友人からの「お帰りなさい」のメール

嬉しかった~


今日が神奈川県横須賀の中学校様ということで

昨日は最終便で戻る日帰りだったのですが

空港へ向かう車の中でfbを見ると

四万十町の友人が茨城水戸へ出張へ行っていて

今日帰るような記事があり、なんとなく

もしかしてこれから私が乗る便で羽田から?

そんな気がしてメッセージを送るとしばらく経って

「今、高知空港に着きました」の返信

ビンゴ!!


しかし私は搭乗手続き、荷物検査を済ませてしまい

友人も職場の方と一緒ということで

電話で声を聴くだけでしたが

やっぱりつながっているんだよなぁ~

気分よく神奈川に戻りました


来週は北海道芽室から始まり12日間のツアーで

その中でまたまた高知が3日間です

でもすべてが一期一会

その喜び中で志事をさせてもらえる感謝と共に

またそこにある再会がたまらないんです


今日もまた横須賀で素敵な出会いと

スゴイ再会の一日が待っているんです

今からワクワクです

今日も楽しく命を喜ばせます

感謝をこめて


{35375297-26CF-4126-B57B-567CC6BDCAF3}

{EFAAB258-4F0E-4FBA-917C-262F27CECBC4}

{C0E0BC75-F04D-4D91-8751-D3A5BA0C9C6A}

{7AED13E5-A08D-4D3C-B168-D641EE4ECEA7}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


一人でもやり抜く覚悟と思い



先日、同級生の友人から連絡がありました

「今度、社長になることが決まった」と

今までナンバー2として社長さんを支え

会社の色々なことを調整してきた彼と

二人でお祝いをしました


「おめでとう!!」と言葉をかけると

「正直、喜びや夢より不安の方が大きい」と


本気でやる覚悟はあるが

このタイミングでなぜ社長が私に・・・

社長さんに聞くのは失礼だと今でも

自分で答えを探していると


私が感じたことを伝えました

「孤独に耐えられ、逃げずに

 本気で会社のことを考えられその責任を生きれると

 社長さん思ったからじゃない」


パートさん合わせて400人の会社の社長さんです

私には想像も使いないプレッシャーなのだと思います

でも彼は言います

自分の成長なくして社員の幸せも成長も

その先にあるお客様の笑顔もないって


すべては自分が源と

覚悟を決めている友人

私にできることは彼の話を聞くことと

私が尊敬する経営者の方々を紹介すること

これからも友人を応援し続けますし

私もものすごい刺激を受けました


そしてもう一人

小笠原母島に住む大学の友人の娘さん

夢は世界一周

母島の高校を卒業し、一人で世界の旅を始めた彼女

そしてその旅の一つの目的は

ハンドスタンプアートプロジェクトの特派員として

障がい者を支援すること


アメリカ大陸を回り、先日フランスに入り

友人からベルギーに知り合いはいない?と連絡があり

!!!

2人が出会ってれたら凄い化学反応が起きると思い

元、高知県四万十町の校長先生で

現、ブリュッセルの日本人学校の校長先生に即連絡

校長先生、彼女との出会いと生きざまに

もの凄い感動を受け最高の時間だったようです

そして校長先生も母島と四万十町での再会を約束したと


覚悟を持つとはまず孤独を受け入れすべての責任は自分

そしてリスクより夢と情熱をエネルギーに動き出す

ここからなんだと思いましたし

それを生きている人は周りがほっておかない

自分の生き方をあたらめて考える2人でした


そして昨晩の台風

ベランダに友人からもらったハイビスカスを

置きっぱなしに・・・朝起きてヤバイ・・・

見に行くと倒れれずに一輪

真っ赤な花が咲いていました

そのたくましさに感動です


東北、北海道の方々に被害がないことを祈りながら

台風一過の今日も命を喜ばせます

台風が来ると天気の良い日がどれだけありがたいか

この天気も当たり前じゃないんですよね

感謝をこめて


{8F135BF9-246A-44B2-B372-2383E8B46810}

{65A18238-7DCD-44B6-AD0F-2BA17EDFA720}

{D023AEB0-0EDB-4863-9DEE-AF03851A4AC0}

{96601A79-75B8-4F88-B130-062B5F7EE7AF}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)