なんでもござれの会 | 『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

 体育教師がスキーでの事故をきっかけに、人生も人生観も大きく変わりました。今を自分らしく幸せに生きるためのヒントを普段の生活の中から紹介していきます。

なんでもござれの会

昨日の夜は友人で全日本女子バレーアンダー18
監督の三枝さんがホストになり行われた
「なんでもござれの会」に参加しました

学校の先生や
現役チームのコーチ
元日本代表の方
選手たちやチームへのコーチングや
メディカルトレーナーや栄養士さん
アメリカの大学でコーチングを学んでいられる方など
普通では会うことのできない色々な職種の方との
意見交換ができた楽しい時間でした

これもオンラインだからできる事なんだろうなぁ~
と思いましたし、ホストである三枝さんに
みんな集まっているんです

私も昨年の夏、自分が主催する先生方の集まり
「共志道」で1時間ほど
指導者としての三枝さんが大切にしていることを
話してもらいましたが、私を含め
校長先生方はじめ参加された先生方は三枝さんの話に
くぎづけでした
その後、先生方の研修で呼ばれた校長先生も
いられたくらいです

やはり三枝さんの魅力は指導者として
優しいし、厳しいんです

国内外とわず出会った子どもたちや人
そしてチームに対して自分の持っているものを
惜しみなく出しますし、一人ひとりの可能性を信じ
その信念とチャンネルの量の多さにはビックリします

だからこそ自分がアウトプットするための
インプット=学びを常にしていて、頭でだけでなく
自分がやってみないと伝えられない実践者

昨日もZOOMのホストから
共有する資料も進行も全て自分がやり
これからのスポーツに対して熱い思いを語ってくれました

そして最後に今日のインプットを
どうかアウトプットしてくださいと
益々、彼のファンになりました

ビックリだったのが参加された方の中に
私の命の授業を聞いてくださった方がいて
世間は狭いなぁ~と思いましたし
声をかけてもらえて嬉しかったです

自分が参加者になるってアウトプットするうえで
とっても大事なことだと改めて思いましたし
これからのオンラインの可能性と楽しさを
味わえた時間でした

三枝さん、ご縁をいただけた皆さん
ありがとうございました
これからもつながってくださいね
第2回なんでもござれの会、楽しみにしています
このネーミングがまたたまらない!

今日は打ち合わせと個別ZOOM研修です
どんなアイディアや学びがあるか
今から楽しみです

今日もワクワクしながら命を喜ばせます
素敵な一日になります
感謝を込めて