その穏やかな顔だったら | 『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

 体育教師がスキーでの事故をきっかけに、人生も人生観も大きく変わりました。今を自分らしく幸せに生きるためのヒントを普段の生活の中から紹介していきます。

その穏やかな顔だったら

昨日の朝、玄関先で犬の散歩をしていた
70過ぎの女性から

「おはようございます。 ちょっといいですか?」
と声をかけられ

「毎朝、お家の前を通っていて、表札の横にある
 「命の授業」が気になっていました
  何か命に関わるお仕事をされているのですか?」って

初めてお会いする方で、急の質問にビックリしてしまい
後ろめたさがある訳でもないのに
「ハイちょっと、自分の体験を話させていただいています」
とだけお答えすると

「笑顔が素敵ですね
 そのおだやかなお顔だったら、皆さん聞きたくなるでしょう
 私も一度聞いてみたいです」とご婦人が

えっ、顔のことからくる?!と思いながら
「そうですか、ありがとうございます
 嬉しいです!」

まさか、初めて会った方からこんな言葉をもらうとは
ビックリしましたが、素直に嬉しくなり

「ちょっと待ててください 
 これ良かったら読んでください」
と命の授業の本をお渡ししました

朝から嬉しいひと時で
私が大切にしている生き方に
人生は顔に出る
そして感情は顔にも言動にも出る

以前、私が尊敬する方からこんな言葉をいただき
大切にしています

人生の敗者は苦労や恨み、憎しみが顔に出ている
黙っていて「あなたはあまり苦労していませんね」
と言われるようなら人生の勝者

新型コロナのこの時だからこそ
なおさらご婦人の言葉が嬉しく
自然にそうであれた自分に、ヨシ!!

改めて人は第一印象なんだなぁ~と思いましたし
色々な意味で見られている・・・

声をかけてくれたご婦人に感謝ですし
思ったこと、感じたことは口にしないと伝わりませんね

口は人を励ます言葉や感謝の言葉を言うために
顔は笑顔を広げるために

これからも5つの誓いを生き、命を喜ばせます
今日も素敵な一日になります
感謝を込めて