ピンチはチャンス! ~手足には勇気がある~ | 『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

 体育教師がスキーでの事故をきっかけに、人生も人生観も大きく変わりました。今を自分らしく幸せに生きるためのヒントを普段の生活の中から紹介していきます。

ピンチはチャンス! ~手足には勇気がある~

私が生活・仕事の中でいつも大切にしていること
それは「動く」

感じたら動く=感動
ともかく動こう=知覚動考
行動は幸動

新型コロナの影響で家にいることが多くなり
一番最初にやり始めたことは掃除

今までもそれなりには続けてきましたが
実は家の中も外も気になっているところはいっぱいあって
忙しいから・疲れているからを理由に
また今度・・・と見てみぬふりをして
「壊れたガラス理論」「環境は心の鏡」
は頭では分かっていても
目はやっぱり臆病 
面倒くさい・・・いつか・・・
自分がやらなくても誰がか・・・

そんな中、まさしく私にとってはピンチはチャンス!

まずは自分の書斎とトイレ・洗面所を
家族に強要することなく自分が納得いくまで掃除
それを毎日少しづつ続けていると
奥さんと息子もなんだか私と家の様子が違う・・・

息子の「家が前より気持ち良くなったよねぇ~」

役割も強要も文句も言ったわけでないのに二人も
自分の持ち場と思うところの掃除をはじめたんです
実はこれじゃい・け・な・い・・・
居心地の悪さは二人も感じていたようです

家に余計なものがなくなり明るくスッキリ
そして物が本来持っている輝きとも出会え
何となく、とりあえずから、こだわりエッジをたてる
からこそ見えてくる感動があり
綺麗の上の言葉が輝きなんだと改めて実感
磨き上げることってやっぱり大切だよぁ~
それは物だけでなく私という自分自身も・・・

本当に塵も積もれば・・・であり
目は臆病
あと回し、自分でなくても誰かが・・・の思考回路に
ハマっていましたが、手足には勇気があり
やってみると動いてみると
やって良かった~ 気持ちイイ~ってことがいっぱいで
その気持ち良さを続けたく、一度綺麗になれば
それからは労力もそれほどでもなく楽ちん
最初の一歩なんですよね

今、目から入ってくる新型コロナの情報と
私たちの思考回路、言動も一緒の様な気がしました

目は臆病でも手足には勇気がある

今、皆さんができる事、動けることはなんですか?
やっておけばよかった~
ピンチはチャンス
プチ気持ち良く、ご機嫌にはなれますよ

今の私は毎日を生きてきた私
人生は今日の積み重ね
環境も人間関係も同じですね

誰が私が
全ては自分が源ですね

今日も自分の周りを少しでも輝かせるために
命をつかいます 手足を使います

気もちの良い一日が待っています
感謝を込めて