今も花たちに助けてもらっています | 『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

 体育教師がスキーでの事故をきっかけに、人生も人生観も大きく変わりました。今を自分らしく幸せに生きるためのヒントを普段の生活の中から紹介していきます。

今も花たちに助けてもらっています

新型コロナがいつまで続くのか・・・
そんな不安の中
ある意味この時期で良かった・・・と思えるのは
いろんな色の花が目に飛び込んできて
気もちを穏やかに癒し、頑張ろう!
という元気を与えてくれています

人が大好きな私が
人生でこんなに花たちから元気をもらい
自分からも花を求めているのは久しぶり

1ヵ月前の息子の卒業式の時も
桜と菜の花がいっぱいでした

そしてこの時期になると
水仙から元気をもらいカーネーションもチラホラ

庭のアジサイの新芽たちやソテツからも
エールをもらっているようで
くちなしの花のかすかなあま~い香りにホッとして
少しの時間、外へ出てもやっぱり探すのは花

首の骨を折り手足が全く動かない状況で
生きる力を与えてくれたのが
私を微笑み続けてくれた
お見舞いでもらった花たちでした

花瓶の中で動けなくても今ある場所で
与えられた命をそれぞれの花が
一生けん命に生きていました

顔と口しか動かなかった私
でも顔と口は動く
今できること、それは
少しでも花のように生きることを心がけたい・・・
なるべく笑顔でいよう
なるべくありがとうをたくさん言おう
花たちがくれたメッセージであり
5つの誓いのはじまりでした

私にとって花は人生の恩人
そして今も・・・

この時期、たくさんの花が咲いてくれています
花たちと話をする時間、楽しむ時間
とっても贅沢だなぁ~って思えていますし
私は今、規制はあっても動けます

一番は新型コロナに感染しないために
大切な人たちに感染させないために
そして医療従事者の皆さんの負担にならないように
自分の命と身体を使います

自分の身体は、自分の心の道具なり

花たちに心を穏やかにしてもらっています
助けてもらっています
ありがとう花たち

雨上がり気持の良い朝です
少しでも花たちように生きます
今日も素敵な一日になります
感謝を込めて