急にどうした?! ~お昼は俺が!~ | 『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

 体育教師がスキーでの事故をきっかけに、人生も人生観も大きく変わりました。今を自分らしく幸せに生きるためのヒントを普段の生活の中から紹介していきます。

急にどうした?! ~お昼は俺が!~

昨日、そろそろお昼ご飯の時間だな~と思っていたら
(自分が作る訳ではないですが・・・)

息子が部屋から降りてきて
「今日は俺がお昼ご飯にパスタ作るよ」って言いだし

急にどうした?!って内心

そうめんを茹でたり、インスタントラーメンは
作っているのは知っていましたが

中学3年間、家で一度も
パスタなんか茹でたことないでしょ?!
ていうか手伝いはたま~にしてたけど
料理をつくったことあったけ?!

一度、築地鉄板焼き黒澤の
オーナーシェフ伝授の
ガーリックライスを作ってくれたことが

「どんな味のパスタ作るの?!」と奥さんが聞くと
「これ」

それから奥さんにアドバイスをもらいながら
キッチンで二人で作っているのを
私は書斎から聞き耳を立てながら読書

「包丁持つの久しぶり~」と嬉しそう

ワカメは、しらすは、にんにくは、しょうがは
玉ねぎは、パスタの茹で方は、などなど
楽しそうにやっていました

「できたよ~」って声がかかり行ってみると

おう! うまそうじゃん!!
ワカメとしらすの和風パスタ
味もバッチリでした

「美味しいよ」と伝えると
嬉しそうに「ありがとう」

「また作ってな」
「うん、気が向いたらね」って

まさかこんなランチになり
こんな会話ができるとは、ビックリでした

息子が部屋に戻り奥さんに
「今日はどうしたんだ?」と聞くと
「この影響みたいよ」って

衛宮さんちの今日のごはん
というマンガを見せてくれました

ふん~そうなんだ
一巻だけ読んで、夕飯の時に話をすると
原作は全然違う内容なんだけどねぇ~と言いながら
彼なりに手ごたえを感じたようで
もしかして春休み中にもう一度くらい?!
期待しないで待っておきます

大袈裟ですが、彼の中3の春休みに
一生忘れられない思い出をもらえたことは
間違いありません

思春期の息子
何に興味があり、どんなところでスイッチが入るか
よくわかりませんが
思ったら即行動するところだけは
オモシロイです

今度は私の番ですね

美味しかったよ
嬉しかったよ
ありがとう

あとは片づけまで自分でできたら完璧です
感謝を込めて