うれしい報告 ~奥さん合格しました!~ | 『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

 体育教師がスキーでの事故をきっかけに、人生も人生観も大きく変わりました。今を自分らしく幸せに生きるためのヒントを普段の生活の中から紹介していきます。

うれしい報告 ~奥さん合格しました!~

昨日、教員時代の後輩から連絡がありました
「奥さん、合格しました!」

なんの試験に合格したかというと
医師の国家試験

二人が結婚する前から一緒によく遊んでいて
旦那さんとても素敵なクラスを作り、部活も強く
こいつはいずれ・・・そんな自慢の後輩でした

元々奥さんは研究職だったのですが
妊娠、出産で自分が大変な思いをして
同じ思いをしているお母さんたちを助けたいと

旦那さんにお医者さんになりたいから
会社を辞めて医学部の大学に行かせ欲しいと
相談したそうです

そんな相談をする奥さんいますか?!

後輩、私に相談に来てくれたんですが
私は「君の答えは決まっているんでしょ!」

「ハイ・・・」

そうは言いながらも、収入は二馬力が一馬力に
なるだけでなく、医学部の学費の捻出
それもまずは大学に合格することが大前提
そして合格後は1歳の娘さんの子育てをしながらの生活

自分がその立場になったら・・・と考えると
後輩である旦那さんだけでなく奥さんの覚悟も生活も
正直、想像がつきませんでした

それが8年前の話だったんです
そして翌年、奥さん本当に医学部に合格したんです
この6年間、後輩に会うたびに、彼女も頑張っているけど
自分もよく頑張っていると思います
正直、結婚した時にイメージしていた生活と
全く違った展開になっていますが・・・

と苦笑いを浮かべながらも、でも楽しいです!
奥さんを応援する覚悟は変わっていなく
彼の旦那さんとして、お父さんとして、教師としての
成長を感じましたし、奥さんも彼の気もちに
本気でこたえていました
実は後輩、2年前に教育委員会の指導主事に

そして年明けに後輩から、奥さんこれから国家試験ですと
もう6年経つ?!
二人ともよく頑張ったね!

そして昨日、後輩から
「奥さん、国家試験合格しました」と喜びの連絡
おめでとう!!

嬉しくなって、お祝いを持っていこうと後輩に連絡したら
「先輩、ごめんなさい
 年度末で今日、明日は帰りがおそらく午前様です」と

いつもじゃないにしても、そんな中での後輩の
奥さんへのサポートには頭が下がります
スゴイ後輩です スゴイ奥さんです すごい夫婦です

夢はやっぱりYOU・MEであり
あなたのために、誰かのためにから生み出される
エネルギーは凄いですし、そうだからこそ
叶うまで頑張れるんでしょうね
 
「この8年間、一冊の本にできるね!」
と伝えたら
「ハイ、全てが報われました
 でも先輩、これから奥さん夜勤もあるんです・・・」と

なんとかするくせに・・・と思いつつも
言いたいんだよなぁ~

連絡をくれた後輩に感謝ですし
たくさんの刺激をくれる後輩や教え子の
存在は宝物です

お祝いが生ものだったので無理言って
今朝、朝一で渡しに行きました

そうしたら後輩と奥さんから
「先生、いくつになりました?」
「今年55」
「若いです 全然、変わらないです!」

お世辞でも嬉しかったですし、奥さんに伝えました
「何のために、誰のためにお医者さんに
 なろうと思ったのかだけは忘れないでね
 それは俺も旦那さんにも言えることだけどね」

何のために仕事をするのか
何のために生きるのか
そして自分がどんなことを大切にする人間でいたいのか
忘れずに毎日を過ごしたいものです

今度、時間を作ってお祝いしましょう
報告をしてくれて嬉しかったです
ありがとう

朝から素敵な一日がはじまっています
感謝をこめて