信念という直球を武器にできた仲間たちだからこそ | 『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

 体育教師がスキーでの事故をきっかけに、人生も人生観も大きく変わりました。今を自分らしく幸せに生きるためのヒントを普段の生活の中から紹介していきます。

信念という直球を武器にできた仲間たちだからこそ



広島山陽女子学園様での講演の夜は

いつもの仲間たちと会って語り合いました


居心地が良いのは

リラックスできるからではなく

刺激と今の自分の生き方で良い!!

という勇気と元気をもらえ結果にコミットし

今、自分の働く場で活躍する仲間たちだから


最近、会うたびに口にするのが

「お互い丸くなったよねぇ~」


でもその裏にある若い時から大切にしてきた

自分の直球を磨く生き方、仕事の仕方

すなわち信念を貫く


なのでみんな本が書けてしまう大失敗は

何度もしてきていて、何度も撃ち込まれ、叩かれ

でも直球にこだわり、そのピンチを乗り越え

その中で直球を生かすための変化球を覚えてきました

だから持っている経験値という引き出しは

本当に多いですし、エネルギーの出し方も上手になりました


今は、経営者もいれば、学校の教頭先生や

学校でなくならない存在になっている仲間たちばかりで

お互いに仕事が大好きで、職場が大好きで

仕事や人生の夢を語り合え、それを実現しまうから

本当に一緒にいて楽しくワクワクします


そしてみんなに共通してたのが

理不尽、自分の思い通りにならないことが

自分を磨き強くしてくれた・・・と

寄り添いだけではダメだと


周りから見れば暑苦しい

なに飲み屋で難しい話しているの?!

と変な集団に見えているんだろうねぇ~と言いながら

私たちにしてみれば飲みながら

人や職場の悪口を言っている集団の方が

違和感を感じます

(悪いとは言っていませんよ 自分たちはしないだけです)


人のセイニしたって、環境のセイしたって

仕事も人生も変わらない

全ては自分が源 

工夫次第、努力次第、自分次第

変われるのは自分

そして結果にコミット


そのエネルギー源は目の前の人と楽しみたい

幸せになりたい、喜ばせたい

これが仲間たちみんなが持っている直球です

最幸の仲間たちです


どこでも与えられた場所で咲く

努力と情熱はもち続けたいものです

そして今日を少しでも多くの人と

笑顔でありがとう言い合って、夜寝るときに

自分にOKが出せる生き方をしたいものです


今日も素敵な一日になります

また広島の仲間たちと会える日まで

毎日を大切に生きます

感謝を込めて