10年ぶり ~広島 山陽女子学園~ | 『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

 体育教師がスキーでの事故をきっかけに、人生も人生観も大きく変わりました。今を自分らしく幸せに生きるためのヒントを普段の生活の中から紹介していきます。

10年ぶり ~広島 山陽女子学園~



昨日は広島県山陽女子学園中学・高等部の皆さんに

命の授業でした

2010年10月にご縁をいただき

10年ぶり2回目で


学校へ着くと体育の女性の先生から

「腰塚さん10年ぶり! 今日もよろしくお願いします!」

と声をかけられ、覚えてくれたんだ!!

それだけで嬉しくなりました


教頭先生や担当の先生にも

「お元気でしたか~」と再会を喜び合い

皆さん学校の役職につき中心的存在になられていたことに

10年の歳月のおもみを感じながらも

自分の事を振り返っても

10年あっという間だったなぁ~・・・と同時に

自分はどのくらい成長できただろうか・・・と


1時間半の生徒さんたちの集中力の高さには感動でしたし

学校がレベルアップしている!!

そう感じましたし、講演後、生徒さんから


「今、腰塚さんが大切にしてる命の喜ぶ生き方は?」

と質問をもらい


自分の感覚やものさしで相手の決めつけず

まず相手のことを知ろう、聞こうと心がけ、受け止め

その後で自分が感じたことを伝えるようにしています


それとやっぱり命は今私が使える時間

今日を後悔ないように、やっておけばよかった・・・を

少なく生きようと決めています


どのような視点からでも質問をされるって

今の自分を見つめる良いキッカケになり

有難いものです


とても清々しさを感じた山陽女子学園の生徒さんたち

PTA・先生方との気持ちの良い時間でした

再会のキッカケを作ってくれた教頭先生には

感謝でいっぱいです


私も命の授業を10年続けて来ることができ

多少なりとも老化より成長が上回っているとは

思っていますが、何より良くここまで頑張てこれたと

自分を褒めてあげたいですし

やっぱりこの志事が大好きですし、だからこそ

本気になれています


これからも主催者の皆さんの期待に少しでも応える

命の授業ができるよう頑張ります


今日は秋田からのツアーも無事に終わり

身体のメンテナンスを含め、ゆっくりします

身体が動き、志事ができることが何よりの幸せです


毎日、頑張ってくれている自分の身体に

ありがとう・・・


今日も素敵な一日になります

感謝を込めて