人生は縁joy ~山口県でご縁の連鎖~ | 『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

 体育教師がスキーでの事故をきっかけに、人生も人生観も大きく変わりました。今を自分らしく幸せに生きるためのヒントを普段の生活の中から紹介していきます。

人生は縁joy ~山口県でご縁の連鎖~



昨日は山口県周南市の小中学校PTA連合会の

皆さんに命の授業でした


キッカケは2011・9・15に

山口県での初講演は周南市青年会議所様主催で

その時の青年会議所メンバーのお一人が

今回の周南市PTA連合会会長さんになられ

昨年からオファーをいただいていたのでが

昨年はスケジュールが合わず、今年度に


講演が18:00からだったため

朝一便で羽田から山口宇部空港に飛び

レンタカーで1時間、下関市教育委員会

前教育長さんにご挨拶に


今は下関社会福祉協議会の会長さんをさてれいますが

会長さんの部屋に入ったら

!!! やっぱり~


会長さん裏千家の偉い立場の方で

教育長さんの時から何度か教育長室で

お茶をたてていただき

今回も会長室でお茶を一服


普段では味わえない特別な時間と

穏やかに自分が静まる感覚


私が尊敬する方々は人へのおもてなしを

本当に大切にしますし、自分の仕事以外に

一芸に秀でていて、その習得の理由に

自らの心磨きがあり、どのような状況の中でも

動揺せず、我を忘れず、振り回されず

的確な判断をするためであり

決して人のセイにはしない腹の座っている方が多いです

会長さんとの贅沢な時間でした


4月に7年目となる下関市内4校の中学校での

2日間の講演が決まったと連絡ももらいました

今から再会が楽しみです


そして宇部に戻り私が父親のように慕う

ご夫妻のお見舞いに行き、みんなで大笑いをして

やっぱり人生は誰と生きるかだよなぁ~

今を生きる喜びをかみしめました


周南市の講演会場に着くと

元青年会議所の会長さん10年ぶりの再会

そして周南市の教育長さんや講演担当の校長先生からは

「下関では教育長さんにはとってもお世話になりました

 下関はとっても楽しかったです 良いところでした」


その言葉を聞き、メチャクチャ嬉しくなりましたし

「さっき下関で教育長さんにお会いして来ました!」

すると皆さん「下関、行ってたんですか?!」


周南市でもご縁の連鎖を感じましたし

改めて人は何を手に入れたかより、何を残したか

それも物より人との思い出


講演を聞いてくれた校長先生から

アンビリバボで金髪の女の子の隣にいつも

腰塚さんがいる映像から、今日の命の授業は納得でしたし

卒業式の中で命の授業の話をさせてもらいますと

そこを見てくださる校長先生、さすがです


また周南市にも伺えそうですし

ますます山口県が大好きになりました

人生は縁joyです


今日の午前中は10年ぶりの

広島県、山陽女子学園さんでの講演でした

10年ぶりの再会と出会いに感動いっぱいでした

楽しかったです

そのことはまた明日


皆さん、今日も楽しく素敵な一日を

ありがとうございます

感謝でいっぱいです