利交と素交 ~腹の底から笑え、うなずける仲間たち~ | 『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

 体育教師がスキーでの事故をきっかけに、人生も人生観も大きく変わりました。今を自分らしく幸せに生きるためのヒントを普段の生活の中から紹介していきます。

利交と素交 ~腹の底から笑え、うなずける仲間たち~



北海道池田町の中学校様での講演を終え

2回ほど講演でご縁をいただき

その後もお付き合いの続く士幌町教育委員会の

教育長さんと担当の方に会うため

帯広駅からレンタカーで1時間


神奈川に住む私が

ナビも見ずに士幌町まで行けてしまうことに

笑ってしまいますし、士幌町までの大雪山系の景色と

これぞ北海道!! 10km超える直線道路

それだけでテンションが上がります


そして教育長さんと委員会の皆さんとの時間

お互いに素になれ腹の底から笑いあえたのは

教育長さんの人柄がそんな空気をつくり

その時の話しの内容に状況にジャストな事例を伝えてくれ

うなずくことばかり

楽しすぎる、濃い夜の時間でした


そして昨日は帯広から特急あおぞらに乗り札幌で

私が尊敬する20歳年上の先輩をお昼を食べながら

独り占め

贅沢な時間でしたし、先輩から出る言葉は

「70歳、80歳まだまだひよっこ人生これから」


余生なんて言葉はない 人生現役

決して休もうとせず

常に人のお役に立つことを人生のミッションとして

活動をされている実践の姿には頭が下がりますし

だからこそ、先輩から出る言葉は

ストンと腹に落ちる事ばかり

説得力が違います


そして人とのつき合いには2つあると

利交と素交


まさしく士幌町の教育長さんや札幌の先輩との付き合いは

素交だからこそ、長く続きますし

長くお付き合いをしたいからこそ

会っていないときほど、自分磨きへの意識が高まるのだと

昨日も気づきましたし

私が幸せを一番強く感じるのは

そんな素交のドリー夢メーカーの仲間たちが

全国にいてくれるから・・・


楽しい北海道の二日間でした

今、山口県宇部空港に到着!

昨日、北海道、その前は秋田

こんな自分に苦笑いしながらも、命は喜んでしますし

動いてくれる身体には感謝でいっぱいです


今日も午後まで素交の先輩方に時間をもらい

楽しい時間を過ごし、18:00から

周南市PTA連合会様で命の授業です


今日も嬉しい再会と素敵な出会いに命が喜びます

楽しまなかったらもったいないです

皆さんいつもありがとうございます!!


そして今日は阪神大震災から25年

亡くなられた6434人の方のご冥福を祈るとともに

その多くの方にご家族がいたはずです・・・


今日も心して命の授業を伝えさせていただきます