最後のウインターカップ | 『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

 体育教師がスキーでの事故をきっかけに、人生も人生観も大きく変わりました。今を自分らしく幸せに生きるためのヒントを普段の生活の中から紹介していきます。

最後のウインターカップ



東京府中市の蔵野の森総合スポーツプラザで

高校生バスケットボールウインターカップ

桜花学園(愛知)vs岐阜女子(岐阜)の

女子決勝を観に行きました


ウインターカップを観に行くのも何年ぶりだろ~

今年は八村塁のコマーシャルから

ソフトバンクがメインスポンサーとなり

夏の高体連主催のインターハイとはまた違い

Bリーグの演出に近い中でのゲームでした

(お金かかっていました)


私がウインターカップを観に行った理由は

大学のクラスメイトで富山で小学校の校長の心友が

Bリーグのレフリーの定年は55歳なのですが

1年残し、今シーズンで引退すると決めていて


今シーズンはできる限り彼のレフリー姿を

目に焼き付けようと思っていて

心友からウインターカップの女子決勝を

笛くことになったと聞き

すぐさまチケットを取りました


高校生の決勝といえでもなかなかレフリーはできず

今年1月、富山でのBリーグのオールスターの

主審といい、今回といい、実力もさることながら

やっぱり人徳なんだよなぁ~


5年間、富山市内の800人を超える中学校で

教頭先生をしながらもBリーグのレフリーを続け

心友が土日のレフリーのために

どれだけ平日の仕事を頑張っていたか

職場の先生方から信頼され、応援されていたか


仕事もバスケットも好きだから

やるからには本気になりたい

やるからには本物になりたい

その信念と情熱と努力には完敗ですし大尊敬です


そして今年は日本でただ一人

公立学校の校長先生でBリーグ公認レフリー

凄すぎます


決勝戦は桜花学園72-67岐阜女子で

桜花学園が高校女子日本一に輝き

本当にイイ試合でしたが、何よりここまで夢を追いかけ

あのステージに立っている彼女たちの今までの努力に

大拍手です


試合後、神奈川で私の行きつけのお寿司屋さんに

電車で1時間半かけて来てくれ

心友と試合の振り返りながら楽しい時間を過ごしました

やっぱりこいつタフだよなぁ~


寿司屋大好きで20年の付き合いにある大将とも

お互い、こだわりの強い変り者で意気投合していました


せっかく生きているのだから自分の好きなこと

本気でやらなきゃもったいない

好きなことなら努力は惜しまない


同じニオイのする3人の元気なオジサン達

これからもこの生き方を納得いくまで続けると思います


心友のレフリー姿が本当に自慢です

でもあと何回見れる・・・そんな寂しさもありました

できるだけゲームに足を運ぼうと思います


感動いっぱいの楽しい、美味しい一日でした

気を付けて富山まで帰ってね

私はお掃除頑張ります!


素敵な一日に感謝を込めて