本当に他人事じゃない ~台風19号~ | 『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

 体育教師がスキーでの事故をきっかけに、人生も人生観も大きく変わりました。今を自分らしく幸せに生きるためのヒントを普段の生活の中から紹介していきます。

本当に他人事じゃない ~台風19号~



今日は午後から青森県三沢市で

三沢ロータリークラブ様ー創立60周年

記念講演をさせていただくのですが

本当は今朝の羽田からの飛行機で行く予定でいましたが

関東を台風直撃ということで、昨日、東京駅

朝7時の新幹線で青森八戸へ移動しました


お昼前、八戸や隣の十和田市はまだ小雨でしたが

神奈川にいる家族を心配していると、十和田の友人から

「台風が無事すぎるよう十和田神社へ行きましょう」

と連絡をもらい、私もそう考えていたところだったので

そんな声をかけてくれ、車まで出してくれた

友人が本当に有難かったです


十和田湖に着いても小雨で

台風の前の静けさ?!と思いつつも

家族やスタッフの無事を祈るしかありませんでした


一緒に家にいてもやれること、できることは決まっていますし

おそらく一番の判断は避難所になている近くの学校に

行くか、行かないかだったと思います


それがニュースで言っていた

「命を守る行動をとってください」だったと思いますし

自分達だけでなく父母もいて

準備と移動だけでも大変なことになる・・・


台風が来るたびに被害に遭われた方々に心を痛めながらも

今回は他人事ではなく、まして家族と一緒にいない・・・


友人たちからは「台風、大丈夫?」

のメールをたくさんいただき、嬉しい反面

なおさら家族が心配になりましたが

「大丈夫だった」の言葉を聞き

一安心の朝をむかえています


災害に遭われた皆様

そして大好きな長野県千曲川の堤防決壊

本当に心が痛みます

仕事から帰ったら、万が一のための

家族会議と準備、再確認をすぐにします


十和田神社に連れて行ってくれた友人に感謝ですし

今日も午後からの仕事で

命があること、当たり前の生活がどれだけ幸せか

しっかりお伝えします