同期からのプレゼント ~神奈川横須賀市立衣笠中学校~ | 『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

 体育教師がスキーでの事故をきっかけに、人生も人生観も大きく変わりました。今を自分らしく幸せに生きるためのヒントを普段の生活の中から紹介していきます。

同期からのプレゼント ~神奈川横須賀市立衣笠中学校~



昨日は横須賀市立衣笠中学校様の全校道徳で

命の授業をさせていただきました


キッカケは昨年、教員新採用の同期が

衣笠中学校の教頭先生から講演の依頼がありました


本当に昨日を楽しみにしていたのですが

今年4月、教頭先生から

「移動になった・・・」と連絡があり

マジ?!

市内の小学校の校長先生になってくれました


当日のスケジュールが合えば聞きに行くから!

しかし、今年の夏の同期会で出張が入りそうだ・・・と


昨日は残念ながらやっぱり会えませんでしたが

彼が大切にした子どもたち、大切にした先生方の前で

ドリー夢メーカーになってくれた彼のことを想い

1時間、集中して話を聞いてくれた皆さんと

みんなで命の使い方を考え、命を喜ばせました


来年は彼の学校で!!


大学の同級生や同期、同僚が

学校で頑張ってくれている姿は本当に嬉しいです

これからも子どもたちの笑顔のために

先生方をできる限り応援していきたいと思っています


今、東京駅から東北新幹線に乗りました

明日の青森、三沢ロータリークラブ様創立60周年記念講演に

台風に追いかけられながらも、なんとか伺えます

我が家も含め、台風の被害が最小限であることを

祈るばかりです


同期のプレゼントの余韻に浸りながら

台風にピリピリしながら

今、目の前のことをやるだけです

命、笑顔、命の喜ぶ生き方を心がけます

感謝を込めて