恩送り ~3回目の静岡県立伊東商業高校~ | 『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

 体育教師がスキーでの事故をきっかけに、人生も人生観も大きく変わりました。今を自分らしく幸せに生きるためのヒントを普段の生活の中から紹介していきます。

恩送り ~3回目の静岡県立伊東商業高校~



昨日は静岡県立伊東商業高校様で同窓会の皆さんが

命の授業を在校生の後輩たちに聞かせたいと

プレゼントしてくれました


今回で3回目であり、2010年

静岡県で一番最初の講演が伊東商業高校様だったので

その思い出は鮮明で、先生方にも

「ご無沙汰しています! お元気でしたか」

と挨拶のできる喜びは講師としてまた格別です


実は現、同窓会長さん

最初の伊東商業での講演を紹介してくださり

そのあと東北の大震災の時、宮城石巻へボランティアに

一緒に行かせてもらい、その後

鍵山秀三郎さんの求根塾への入塾を推薦してくれた

私の尊敬するメンターで

昨日もお忙しいの来て、私のサポートをしてくださり

本当にありがたかったです


ビックリだったの夏休み、家族でお世話になった

金目鯛の宿「心音」さんのオーナーご夫妻まで

講演を聞きに来てくださり

嬉しいやら、ちょっと緊張するやら


校長先生は同じ匂いのする方で

ご自分の教育理念をしっかり持たれ

その上で良く生徒さんたちのことを把握していて

この校長先生と一緒に飲んだら楽しいだろうなぁ~

と思う方でしたし


80分、一生懸命に講演を聞いてくれた生徒さんたちに

「5つの誓い」と「ドリー夢メーカー」を知れ

本気の生き方をしている大人に出会えただけでも

有意義な価値のある時間になりましたと


そしてこうも言われていました

出会いとは自ら「出」向き「会」いに行くことであり

まさしく感じたら動く感動と一緒で

だからこそ、気づきと学びがあるんですねと


私のメンターは運送会社さんの社長さんであり

日本を美しくする会の研修にも携わり

一昨日まで大阪で研修に参加をしていて

今日から東京→沖縄へ行かれるとのこと


日本が少しでも良くのなるのであれば

自分ができることから・・・


正直、お金にならないことです

でも会社の経営も順調だそうです

おそらく天が味方してくれているんですよね

そしてメンターの周りには

たくさんのドリー夢メーカーがいるんですよね


全ては与えたものが返ってきているだけなんですよね


それでも、俺も先輩方からたくさんしてきてもらったから

今度は自分ができることで少しでも

「恩送り」ができたらと思っているだけだよ

と言い切るメンター


やっぱりカッコいいです

そんな先輩が前を歩いていてくれ事が

本当にありがたく幸せです


今日は茨城県立太田第一高校様へ伺います

楽しい出会いと再会が待つ

命が喜ぶ一日になります

楽しみます

感謝をこめて