中学校の同窓会にて ~新潟中条中学校S56年度卒~ | 『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

 体育教師がスキーでの事故をきっかけに、人生も人生観も大きく変わりました。今を自分らしく幸せに生きるためのヒントを普段の生活の中から紹介していきます。

中学校の同窓会にて ~新潟中条中学校S56年度卒~



昨日は新潟県胎内市で昭和56年度中条中学校同窓会の席で

命の授業をさせていただきました


キッカケは同窓会長さんが4年前に広島で

仕事の関係で命の授業を聞いてくださり、その時に

「私の地元の小学生に必ず聞かせる機会を作ります」と


1年後、小学校の創立40周年で講師として伺い

そして昨日は中学校の同窓会で再び


会の最初に卒業アルバムからデーターを取り込んだであろう

中学校の思い出ムービーが流れ

私自身が昭和55年、中学校を卒業しているので

まさに一緒の時代を生きた方々で

アナログ感いっぱいだからこその

子供たちの人間くささや吹き出る情熱を強く感じましたし

37年でこんなに時代は変わるんだ・・・

デジタルの便利さの中で失ってしまっているものが

たくさんある気もしました


その一つが人との関りであり、そう思えたからこそ

52歳での同窓会、本当に素敵だな~と思えました


そしてムービーを見て改めて思ったことが

やはり同窓生の中にお亡くなりになられた方が何人かいて

黙とうをささげながら

自分もいつ起きてもおかしくない歳になている・・・


何のために今ある自分の命を使うか

できるだけ後悔しない生き方をしようと思いました


私を呼んでくれた同窓会長さんも

「腰塚さんと同世代の仲間たちに

 どうしても聞かせたかったんです

 これからも感じたら動ける自分でありたいです」と


参加された方々からは下の名前で呼ばれていた会長さん

中学の時から人気者だったんだろうなぁ~と思いましたし

「あいつが声をかけるからみんな集まるんですよ」と


やっぱり何をするかより誰が言うか

あなたに言われるのだったらと

「YES」がもらえる生き方を命がある限りしたいものです


同じ時を一緒に過ごした仲間との再会は

そこに積み重ねてきた歴史と味があり

また新たな発見と驚きがあり、とても良いものですね


中学校の同窓会は今すぐには無理でも

部活の仲間たちと飲む機会だったら・・・

キャプテンに連絡します


私も小学校・中学・高校・大学の卒業アルバム

今日はゆっくり見てみようと思います

どんなことを感じるのか今から楽しみです


今日も素敵な一日になります

感謝をこめて