6/1 伊邪那岐神社&和気神社&ランチ | きたみ ふんわりマダムの自由帳

きたみ ふんわりマダムの自由帳

いくつになってもチャレンジだ!

今日は、ブロ友のnakaさんと、ドライブ車ダッシュ

昨日雨だったけど、今日はいい天気。

山の神社なので、草の蒸した香りがして気持ちよかったです照れ

すぅ~はぁ~ダッシュ

 

 

まずは、伊邪那岐神社

苔生えまくりの階段を登り、鳥居をくぐると直ぐに田の神様がいらっしゃいます。

顔がもげてますポーン

 

 

 

ざっくりとした仁王様

この顔なら怖くないニヤリ

ラガーマンみたいな肩してます。

 

 

 

この木がいい味出してます。

 

 

ココは無人の神社。

今日は、それほど落葉も無かったけど

nakaさんと竹箒で落ち葉を掃きました。

 

 

本殿の階段にまたまたカナヘビがポーン

写真お借りしました。

しっぽがブルーで大きさは10センチくらいかな?

怖いけど、とっても綺麗な色でしたとかげ

 

 

前回は、狛犬さんが汚れていたので

竹箒でシャッシャとしたんだけど

地面を履いた箒で体を触るのもやっぱ悪いかな?と思い

今日はタオルを持参し拭いてみました。

 

 

そして、この間習った気功をnakaさんとしてきました。

 

自宅ですら集まるパワーを感じるので

神社ならどんだけ感じる物があるんだろう飛び出すハート

期待マンマンだったのですが、、、

全然違っていましたガーン

 

 

ここでは全然パワーを感じなかったんです。

あれ?

 

逆にパワーと言うより、無色透明な感じしかない。

家だとキラキラキラキラを感じるのに

ここだと無(む)、な~んにも無い事を感じるんです。

え~?

 

前回もここは何かひとつ分からないなって思ったけど

今回もまた分からないな~って思いました。

また、だれか誘って確かめに来よう爆  笑気づき

 

 

次は和気神社

藤棚の季節が終わったので、もう人は居ませんでした。

前回も載せましたが伐採された大木から新しい目が出ています。

私のお気に入り照れ気づき

 

 

 

そしてnakaさんが予約してくれた古民家のお店でランチ

普通の住宅が建ってるところに突然出てきます。
 
 
紫陽花が飾られて彩爽やかな盛り付け

食前に、おちょこに入った一番だしを頂きました。

 

このお料理はお出汁の味が効いて、どれも美味しかったです。

お料理はすべて一人の方が作ってるらしく

彩も良く、特に女性には人気だと思います。

きなこのシフォンケーキとアップルパイも買って帰りました。

自然な甘さでケーキも美味しかった。

ここ気に入りましたラブキラキラ

 

 

 

 

nakaさんからお土産を頂きました。

桷志田(かくいだ)のお酢

 

鹿児島は黒酢を作ってるところが沢山あります。
特にここは有名だと思います。
nakaさんのお父様はこちらの杜氏さん。
素敵な笑顔、素敵な仕事ですラブキラキラ
 
 
みかん味のお酢は初めてで
まろやかな品の良い酸味でした。
サラダにして食べたけど、ちょっとハマりそうです!!