5/10 霧島神社→天孫降臨神籬斎場→霧島東神社  | きたみ ふんわりマダムの自由帳

きたみ ふんわりマダムの自由帳

いくつになってもチャレンジだ!

ブロ友のnakaさんと、9時に待ち合わせをしてドライブしてきました〜ラブ


 nakaさんブログ



まずは、霧島神社へ

晴天照れ

ちょっとヒヤッとする空気の気持ちのいい朝でした。

 


展望台から見えるちっちゃい桜島

ちょ~っと噴火ちゅー飛び出すハート

 

 

新緑の気持ちのよい道を走ります車ダッシュ

テンション上がりますチョキ


 

はいはい、しつこくまた来ましたラブ

天孫降臨神籬斎場神社

なんと清らかな、いつ来ても心が癒されます照れ

 

 


以前着た時より、緑が増していました。


神籬(ひもろぎ)と言うのは、この囲いの事

神社や神棚以外の場所で祭事祀を行う場合

臨時に神を迎えるための依り代となるもので

「ひ」は神霊

「もろ」は天下るの意の「あもる」の転

「き」は木の意とされ

神霊が天下る木、神の依り代となる木だそうです。

 


 また山道を走りました。

車   ダッシュ  車  ダッシュ

 


霧島東神社入り口の横に、お不動明王様

カッコいいですねラブお不動様大好きです。

 

ある住職から聞いた話ですが

お不動様が真っ黒なのは、泥の中から出てきたから。


片目を見開きしっかり見て

もう片目は半目で悪い事をしているのを許してるんだそうです。


そうして左手の縄は困った人を吊り上げ

右の剣で悪いものを断ち切るんだそうです。  



聞いてなかったら

悪い事をしてる人を縄で叩いて剣で脅し

半目で睨みをきかせてる怖い人だと

勘違いしてたと思います笑い泣き


閻魔様も不動明王様も見た目と中身が全然違う。

尊敬する2人ですラブ


 

 

 

霧島東神社

主祭神:伊邪那岐尊(イザナギノミコト)・伊邪那美尊(イザナミノミコト) ご夫婦ですラブラブ

高千穂峰山頂を飛地境内とし、山頂の「天逆鉾」は社宝として祀られてます。

 


 

龍が住む御池(みいけ)を左に見ながら進んでいきます。

なんともピンと張り詰めてるような

凍ってないけどシーンと凍ってるような

とても清らかな池です。


 

神龍の泉 忍穂井
『この池は龍神の安息池にして太古より霊泉として効験あらたかなり されど東方よりこの池に女人の影が映ずれば 忽ち異変ありと伝へらる 』とあります。

この建物の中にちっちゃい池?があります。

真っ暗でよく見えないけど

池?の周りを丸く円を描いて石が積んでありました。



ここは、神聖な最高の場所でしたラブ

龍が住むと言う池も、ここで流れている水も凄くパワーを感じました。

火もパワーがあるけど、お水も凄くパワーがあるものなんだって更に思いました。

帰りにもまた感じたくて立ち寄ったくらい気に入りました照れ

 

 

石段を登って本殿へ。

鳥居の色は赤じゃなく、落ち着いた小豆色

気持ちよい風が吹いていました。

 

 

 

本殿奥の向拝柱に彫られた雌雄一対の龍柱。

迫力があり、結構怖い顔をしていますあせる
 
 
 

2本の杉のまん中に太鼓橋

そして、倒木の上から生えているサカキ。

和気神社でも倒木から新芽がでていたけど

生きてる感じしますねー笑い泣き

 

 

 

私達が山道を走っている時

小鹿が横切りビックリしました!

 

今度は、本殿前にトカゲびっくり!

 

次は石段を下りていた時に黒いアゲハ蝶が

並んで歩く私達の顔の間をすり抜けて飛んでいきました。

 

歓迎されてるのかしらねラブラブと言いながら

楽しく参拝させていただきました。

 


御朱印300円

社務所は無人で書き置きで置いてありました。


 

御池を見ながら鳥居あたりを歩いていると

クラクラしちゃうくらい感じる物がありました。

ちょっと遠いけど、ご縁があればまた来たいと思いますおねがい

 

 

高千穂は、神秘の世界だらけキラキラ

是非、機会があったらいらして下さい。

透明な感じがしますよラブ

 

では、今日もお疲れさまでしたカエルカエルカエル