3/2 銀色に輝く伊勢の道 part3 | きたみ ふんわりマダムの自由帳

きたみ ふんわりマダムの自由帳

いくつになってもチャレンジだ!

またまた、お付き合い頂きありがとうございます照れ

 

豊受大神社別宮 月夜見宮 (つきよみのみや) 

【御祭神】月夜見尊(つきよみのみこと) 月夜見尊荒御魂(〃のあたみたま) 

 

イザナギノミコトが3人の子供
(天照大御神・月夜見尊・スサノオノミコト)に
統治領域を任命。
天照大御神(お姉ちゃん)の指令により、
地上の様子を見に行った月夜見尊(弟)は、
保食神(うけもちのかみ)の対応に激怒し
な、な、なんとポーンびっくりマーク
その場で打ち殺してしまいました。

え?マジでゲッソリ?

天照大御神がその態度に激怒し、
昼と夜と言う形で時を隔てたと言われてます。
ちなみに、内宮ではなく外宮扱いになっているのも、
距離感が感じれます。

月夜見ってなんかカッコいい名前だと思っていたけど、
なんでこうなったか知ると、
グリム童話みたいにエゲツない。。
なんか~、一人除け者にされてる感じがしました。

ここでは、

潜在意識・表と裏 見えない世界にチャンネルを合わせ
嫌な物に蓋をしないで自分の中の物を怖がらず向き合い、
洗いざらい目の前に出しクリアして行きます。

 
夜、月夜見尊は宮の石垣の一つに杖を当てて
白馬に乗りかえその馬に乗って外宮へ行かれるそうです。

森に囲まれてひっそりとした佇まいでした。

静かでとても落ち着くところでした。

 

赤い矢印・・焦げているのは焼夷弾で焼けたのが原因だそうです。

お稲荷さんが幹の所に祀られていました。

 

 

⑤猿田彦神社(さるたひこじんじゃ)  

【御祭神】 猿田彦大神(さるたひこのおおみかみ)

 

天照大神に遣わされた瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)を道案内し、

その後五十鈴の川上を中心に開拓・経営に尽くした地主神。

すべてのことに先駆け、人々を良い方向へ導くと言われていることから

「みちひらきの神様」としての信仰も集めています。

 

赤坂の日枝神社も猿田彦さんを祀っていて、
日枝神社の眷属さんはお猿さんです。
 

 

手の平で触れると力が頂けると人気スポット!

ベタベタお触りしました。

 

ちなみに、私はまん中の水色です照れ

太って見えようが、明るい色が好きです笑い泣き音譜

 

 

 

 

⑥佐瑠女神社(さるめじんじゃ)  

【御祭神】 天宇受売命(あめのうずめのみこと )

天照大御神が天岩窟に籠もられ世の中が乱れたとき、
天宇受売命が神楽をされ、
そこに集まった八百万の神々が喜び笑い、
天照大御神が再び現れ平和な世になりました。
あの有名な方がこの方なんですね~びっくり
このお猿田彦さんと夫婦ですハート
 

ご本殿や大鳥居、手水舎の柱など、すべて八角だそうです。

あらゆることから自立し、誇りを持って自ら生きようとする人たちを支える大切な神様と言われています。

 

境内図

ここは、そんなに大きくも無いけど、とても華やかな感じがしました。

多分、伊勢神宮は木でできた素朴で同じ形のお社ばかりだからでしょうね。

 

初日は、ここで終りになりました。

丁度17時頃、帰る時、ジャ~~ンとドラが鳴りました。

いい締めくくりとなりました。

 

では、また~カエルハート

ポチッと活動ありがとうございますニコニコ