前回の【食べたらNGな物(主食・副菜編)】【食べたらNGな物(主菜編)】に引き続き引き続き今回も、これまでの6年の潰瘍性大腸炎闘病生活で、再燃時に食べたらNGだった食材をご紹介します(*´・ω-)b

食べられる物には個人差が有ります。
調理の方法によりますが、完全にNGな食材は実は少ないです。

…とは言え、食べるとお腹が不調に成りやすい食材は、予め避けられるのなら、知っておいて損は無いと思います(´・ω・`)b

そんなわけで、私の経験上、食べて失敗したお勧めできない食品を紹介します(*^^*)

※危険度を炎マーク(5段階)で表してます。

再燃時や下痢をしてるときは以下の食品を控えてみたり、上手く加工して食べてみたりして、闘病時の健康管理の参考にしてください(*-ω人)

乳製品
★基本的に乳製品は、脂質が高く、ミルクに含まれる乳糖を分解する酵素が少ない乳糖不耐性の方にはお勧めできません(´・ω・`)b下痢します。

ただし、温めてホットミルクとして飲むと、乳糖分解酵素の働きが良くなるので、乳糖の量が減ります。
また、ヨーグルトやチーズは、乳酸菌の働きや製造過程で乳糖が少なくなってるので、比較的乳糖不耐性を起こしづらいそうです(*´・ω-)b

★最近では、低脂肪の乳製品が増えてますし、無脂肪牛乳や豆乳の生クリームも有りますので、カルボナーラやグラタンの様なクリーム系料理も材料をうまく使えば制限なく食べられる時代になりました(^^)v

・冷たい牛乳  炎炎炎炎
・生クリーム  炎炎炎炎
・アイスクリーム  炎炎炎炎炎
・コーヒー牛乳  炎炎炎炎炎
・ペットボトルの甘いカフェラテ  
炎炎炎炎炎
糖質の高いものは、炎症を悪化させるので、下痢や下血してる時は控えましょう(*´・ω-)b糖分=炎症です

果物
★コラーゲンの生成に不可欠なビタミンCを多く含むフルーツ類は、食べたいところですが、繊維が消化しづらく、冷たくして食べるものが多いので、気をつけましょう(*´・ω-)b

特に、フルーツ類のビタミンCは、熱に弱いので、加熱はNG!切ったら生で食べることをお勧めします。

果物は、そのまま食べるよりもフルーツジュースとしてや野菜と混ぜてスムージー等にして冷やさず常温で摂ることをお勧めします(*´・ω-)b

・ミカン  炎炎炎炎
ミカンの薄皮は、非常に消化悪いので食べないことd(>ω<。)中の実だけ食べましょう!
缶詰のミカンの状態くらいにして食べましょう!または、薄皮だけ食べずに出す。
ミカンの缶詰なら問題なし(*´・ω-)b

・ハッサク夏みかん  炎炎炎炎炎
※ミカンと同様に房の薄皮は、食べないこと!
柑橘系の様な酸味の有るフルーツは、腸を刺激してしまい、腹痛を起こしやすくなるので気をつけましょう!
・グレープフルーツ  炎炎炎炎炎
免疫抑制剤の効果を過剰にさせるため、薬の副作用が出やすくなったり、クエン酸とビタミンCが腸管を刺激して腸の動きを活発にさせるので、下痢や下血、免疫抑制剤を使用時は控えましょう(*´・ω-)b

・ブドウ  炎炎炎炎炎
※腸内で過剰に発酵しやすいので注意!屁が出やすくなります。
また、ブドウは糖分が多い為、沢山食べて糖分を分解出来ない状態で大腸まで来てしまうと、下痢になります。
食べるときは、巨峰2~3粒くらいで我慢(*´・ω-)b
下痢と下血の有るときは、ウェルチの様なブドウジュースも控えること!ブドウジュースは、糖分が多く危険ですよ(*´・ω-)b
※皮も食べられるシャインマスカットの様なブドウは、消化が非常に悪のでNG!!

・プルーン  炎炎炎炎炎
・パイナップル  炎炎炎炎炎
※生パイナップルは、食物繊維豊富で消化悪いのでNG!でも、果汁は潰瘍性大腸炎の炎症に良いという報告も有るので、ジュースなら可。
・桃  炎炎炎☆☆
※実は、食物繊維が多いので、食べ過ぎに注意。
しかし、粘膜を保護する成分ペクチンも含まれるので、少量なら可。
桃の缶詰なら特に問題なし(*´・ω-)b
・メロン  炎炎炎炎
・リンゴ  炎炎炎炎
※実は、食物繊維が多いので、要注意!屁が出やすくなります。
下痢や下血時には、すりおろして食べるか、リンゴジュースにしよう(*´・ω-)b
皮はNG!

・イチゴ  炎炎炎炎
※よく心配されがちな種はそんなに問題ないのですが、酸味が腸に刺激を与えるので注意。

・スイカ  炎炎炎炎炎
※食物繊維が豊富で、利尿作用が有るため、トイレ回数が増えます。

・ドライフルーツ  炎炎炎炎炎
※干柿や干し葡萄、干しリンゴ、ドライマンゴー…等。ドライフルーツは、糖分が非常に多く、消化悪いのでNGです!d(>ω<。)

実は、梅干しも皮が消化悪いので皮の硬い梅干しは要注意(*´・ω-)b一日1~2個ね!

という感じで、基本的に乳糖や果糖は、多く摂取すると、分解出来ずに大腸まで来ると下痢になります(´・ω・`)

甘い物の摂り過ぎには、大腸に負担をかけるので、くれぐれも気をつけましょう(*´・ω-)b
そして、果物なら健康的かと思えば、実はかなり糖分多いので、要注意ですよ~(;・ω・)
病院これまでの私の潰瘍性大腸炎病歴を参考にされたい方は、こちら【発症して5年目経過】
下矢印
ドクロ潰瘍性大腸炎による合併症で入院するまでの病気の進行と悪化を参考にされたい方は、こちら【思えばあの頃…】
下矢印
薬潰瘍性大腸炎による入院から退院に向けての流れを参考にされたい方は、こちら【初めての入院生活まとめ】をご覧ください(*-ω人)
下矢印
流れ星退院後1ヶ月くらいの過ごし方を参考にされたい方は、こちら【退院後、休職して自宅療養期間中の過ごし方】をご覧ください。
下矢印
筋肉寛解までの過ごし方を参考にされたい方は、コチラ【退院1ヶ月後から寛解までの経過】をご覧ください。
下矢印
スーツ長期入院から退院後の職場復帰の経過を参考にされたい方は、コチラ【退院後の職場復帰の経緯】をご覧ください。