これまでの6年の潰瘍性大腸炎闘病生活で、再燃時に食べたらNGだった食材をご紹介します(*´・ω-)b

食べられる物には個人差が有ります。
調理の方法によりますが、完全にNGな食材は実は少ないです。

…とは言え、食べるとお腹が不調に成りやすい食材は、予め避けられるのなら、知っておいて損は無いと思います(´・ω・`)b

そんなわけで、私の経験上、食べて失敗したお勧めできない食品を紹介します(*^^*)

※危険度を炎マーク(5段階)で表してます。

再燃時や下痢をしてるときは以下の食品を控えてみたり、上手く加工して食べてみたりして、闘病時の健康管理の参考にしてください(*-ω人)

おにぎり主食(炭水化物)

・玄米  炎炎炎炎
・十六穀米  炎炎炎炎
※健康食と言われてる玄米は、栄養価は高いのですが、消化が悪いため、食べる前に水につけて発芽させる必要があります(*´・ω-)bそのまま食べたらダメなのよ!
お勧めは、発芽してる状態で加工されてる発芽玄米が、玄米よりもクセがなく柔らかくて食べやすいです(*´・ω-)b
白米:発芽玄米=2:1で炊きましょう。
・餅米  炎炎炎☆☆
※餅米は、消化悪いです(*´・ω-)b
おこわや赤飯、お餅の食べ過ぎ要注意です!
下痢してる時は、控えましょう!
・フルーツグラノーラ
炎炎炎炎炎
※消化が悪く炎症を悪化させる糖質の多いドライフルーツと消化の悪いグラノーラ…これ以上に無い最悪の組み合わせです(^^;(笑)
・サツマイモ  炎炎炎炎
※食物繊維が豊富なので消化が悪く屁が沢山出ます。下痢してるときは特に危険!
・コンニャク  炎炎炎炎
※サツマイモと同様に危険!

にんじん副菜(ビタミン、ミネラル、食物繊維)
再燃時やステロイド服薬中は、基本的に、細菌感染を起こしやすい生野菜はNGです。スプラウト系は、とくに食中毒などの感染を起こしやすく危険です。
出来れば、野菜ジュースで野菜から摂れるミネラル&ビタミンを補給しましょう(*´・ω-)b
腸内細菌を育てるために必要な食物繊維は、毎日必ず摂りましょう。加工の方法次第で消化に負担無く摂れます。
入院中で絶食や流動食になってなければ、基本的に普通に食事できます。
退院出来た時点で、特に消化悪い食品を避けて、調理法を気を付ければ問題なく食べられます。

・大根  炎炎炎炎
※大根は、胃腸に優しいイメージが有りますが、食物繊維が豊富なので、食べると屁が沢山出ます。トイレ回数が増えることと、粘便出てるときは、漏らしやすくなるので気を付けましょう!
食べるときは、消化酵素アミラーゼが最も有効に働く【大根おろし】にして食べましょう(*´・ω-)bビタミンCが、豊富な皮ごとすりおろしてね!
切り干し大根を使うのもミネラルが生よりも多くてお勧めです(*´・ω-)b軟らかく戻してね!
・水菜  炎炎炎☆☆
※意外と茎が硬くて消化悪いです。食べるときは1~2㎝幅に切り、葉の部分だけにしましょう。
・ナス  炎炎炎☆☆
※皮が硬くて消化悪いので、皮を取り除いて食べましょう。
・春菊  炎炎炎炎
・パクチー  炎炎炎炎
※これらの香草は、デトックス効果で下痢します(^^;お勧めしません!
・山菜(フキ、ワラビ、ゼンマイ等) 
炎炎炎炎
・長ネギ  炎炎炎☆☆
※長ネギの繊維は硬くて消化悪いです。使うときは、みじん切りにするか、1㎝幅に切りましょう。
・キャベツ  炎炎炎☆☆
※胃腸に良いイメージですが、食物繊維豊富で消化悪いです。食べるときは、みじん切りにしてコールスローにするか、2㎝幅に切り柔らかく煮て食べましょう。
・トマト  炎炎炎☆☆
※皮が硬いので、湯剥きするか、皮の軟らかいプチトマトにする。ただし、フルーツトマトは小さくても皮が硬いので注意!
※ジュースやホールトマト等のトマト加工品は、収穫後直ぐに加工されてるので栄養分は生と変わりません。加工品を使うのが楽です(*´・ω-)bただし、塩分には注意!
・いんげん  炎炎炎炎
・トウモロコシ  炎炎炎炎炎
・グリーンピース  炎炎炎炎
・ニラ  炎炎炎炎
・カボチャ  炎炎炎☆☆
※食べ方で左右されます。生は細かく刻んでもNG!軟らかく煮て皮は取り除いて食べましょう。実のワタの部分は栄養豊富ですが、消化悪いので注意。
・ブロッコリー  炎炎炎炎
※屁が出やすくなります。粘便出てるときは漏らしやすくなるので注意!
・セロリ  炎炎炎炎
※筋を取り除いて食べましょう。筋が危険です(^^;
・ごぼう  炎炎炎炎炎
※舌でも潰せるくらいによっぽど軟らかく煮ないとダメ!d(>ω<。)
介護食のゴボウなら安全です(*^^*)
・タケノコ  炎炎炎炎
※タケノコは消化悪いので、NG(*´・ω-)b先の軟らかい所は大丈夫です。食べるなら、先の方を食べましょう(*´・ω-)b
タケノコの硬い所は、家族に~(^^;
・モヤシ  炎炎炎炎
・ニンニク  炎炎炎炎炎
※超危険ですd(>ω<。)
すりおろしたニンニクやニンニクを漬け込んだ醤油など、風味程度に使えば大丈夫。実を食べるのは、自殺行為です(^^;
・唐辛子  炎炎炎炎炎
※唐辛子は、どんなに細かくしても消化されずに腸まで行きます。恐怖の灼熱地獄を見る勇気が有るならどうぞ~(´д`|||)
・しめじ  炎炎炎炎
※キノコ類は消化悪いのですが、小さく刻めば問題なく食べられます。ただし、しめじは他のキノコに比べると小さく加工しづらいので、キノコ食べるなら他のキノコにしてください。
・キクラゲ  炎炎炎炎
・昆布  炎炎炎炎
※基本的にNGですが、加工法によっては食べられます。とろろ昆布はOKです。
・ひじき  炎炎炎炎炎
以上、食べたらNGな食材(主食・副菜編)でした~(*´・ω-)b
次回は、【食べたらNGな食材(主菜編)】です。お楽しみに~(*^^*)

病院これまでの私の潰瘍性大腸炎病歴を参考にされたい方は、こちら【発症して5年目経過】
下矢印
ドクロ潰瘍性大腸炎による合併症で入院するまでの病気の進行と悪化を参考にされたい方は、こちら【思えばあの頃…】
下矢印
薬潰瘍性大腸炎による入院から退院に向けての流れを参考にされたい方は、こちら【初めての入院生活まとめ】をご覧ください(*-ω人)
下矢印
流れ星退院後1ヶ月くらいの過ごし方を参考にされたい方は、こちら【退院後、休職して自宅療養期間中の過ごし方】をご覧ください。
下矢印
筋肉寛解までの過ごし方を参考にされたい方は、コチラ【退院1ヶ月後から寛解までの経過】をご覧ください。
下矢印
スーツ長期入院から退院後の職場復帰の経過を参考にされたい方は、コチラ【退院後の職場復帰の経緯】をご覧ください。