前回の【食べたらNGな物(主食・副菜編)】に引き続き今回も、これまでの6年の潰瘍性大腸炎闘病生活で、再燃時に食べたらNGだった食材をご紹介します(*´・ω-)b

食べられる物には個人差が有ります。
調理の方法によりますが、完全にNGな食材は実は少ないです。

…とは言え、食べるとお腹が不調に成りやすい食材は、予め避けられるのなら、知っておいて損は無いと思います(´・ω・`)b

そんなわけで、私の経験上、食べて失敗したお勧めできない食品を紹介します(*^^*)

※危険度を炎マーク(5段階)で表してます。

再燃時や下痢をしてるときは以下の食品を控えてみたり、上手く加工して食べてみたりして、闘病時の健康管理の参考にしてください(*-ω人)

牛主菜(タンパク質)
再燃中やステロイド服薬中は、感染を起こしやすい生肉や刺身は控えましょう!
★基本的には、動物性脂肪の少ない物を摂りましょう。ただし、魚の脂肪に含まれる不飽和脂肪酸は、血中の脂質バランスを調えるので、しっかり摂りましょう!

・ウナギ  炎炎炎☆☆
※小骨が消化悪く、タレ焼きは脂っぽくなるので注意。
・カツオ  炎炎炎☆☆
※寄生虫や感染症が多いので、生はNG!
健常者なら問題なくても、再燃時はタタキもやめておいた方が良さそう(^^;
・鮭ハラミ  炎炎炎☆☆
※不飽和脂肪酸豊富ですが、脂っぽいので、気持ち悪くなったり、下痢しやすいので注意。
・トロ  炎炎炎☆☆
※不飽和脂肪酸豊富ですが、脂っぽいので、気持ち悪くなったり、下痢しやすいので注意。
・イカ  炎炎炎炎
・タコ  炎炎炎炎
・エビ  炎炎炎炎
甘エビは、OK。ただし、刺身なので下痢や下血の有るときは気をつけて!
・ホタテのワタ  炎炎炎炎炎
貝柱はOKです。ドンドン食べて(*´・ω-)b
・貝類  炎炎炎炎炎
※貝類は、消化悪いので基本的にNG!身が柔らかいシジミとホタテの貝柱は問題なし
・牛カルビ  炎炎炎炎
・牛バラ  炎炎炎炎炎
・サーロイン  炎炎炎炎
・牛ロース(肩・リブ) 炎炎炎炎
・牛小間切  炎炎炎炎
※牛肉は、脂身の少ないモモ肉やヒレ肉等の赤身肉がお勧めです。
国産牛は、安全で美味しいけど脂が多いので、お勧め出来ません。
美味しい(肉の旨み)= 脂です(´・ω・`)b

そんなわけで、美味しくないと言われてしまう輸入牛が、潰瘍性大腸炎の食事では、案外セーフ食材なんです(^^;脂質ではね。
そのなかでも、比較的安全なOGビーフが、脂が少なくヘルシーなのでお勧めです(*´・ω-)b
※焼肉やしゃぶしゃぶ等の肉を食べに行くと、安い価格の肉が、主に海外の肉です。

国産牛のカルビがダメでも、海外牛のサッパリしたカルビは平気だったりします(*´・ω-)b諦めずに試してみてね!
・豚バラ  炎炎炎炎炎
・豚こま切り  炎炎炎炎
・豚カタロース  炎炎炎炎
※豚肩と豚肩ロースは、別物なので気をつけてね!豚肩は、OKです(*´・ω-)b
※豚肉も牛肉と同様に、脂身の少ない赤身肉(ヒレ・モモ)を食べましょう!
・豚ホルモン  炎炎炎炎炎
・豚トロ  炎炎炎炎炎
※モツ料理美味しいけど、寛解して暫く安定するまでは、NGです(*´・ω-)b
・タン(牛・豚・鶏)  炎炎炎炎炎
舌は、脂の塊です。消化も悪いし、寛解するまでNGです!
・鳥手羽  炎炎炎炎炎
※鳥だから大丈夫と思って食べてる方が居ますが、皮や軟骨を含むので、非常に消化悪く絶対にダメ!
・鳥むね肉  炎炎炎炎
※鳥むね肉は、肉汁と旨みが有って美味しいのですが、それだけ脂(旨み)が多いです。
・鶏皮  炎炎炎炎炎
・セセリ  炎炎炎炎炎
・ぼんじり  炎炎炎炎炎
・砂肝  炎炎炎炎
※焼き鳥なら、食べても平気と思ってませんか?部位によっては、脂身多く消化も悪いので気をつけてね!
焼き鳥なら無難なシロか、ササミを食べましょう(´・ω・`)bネギマは、鳥むね肉&ネギが消化悪かったりする…
それから、タレ焼きだと脂っこくなるので、塩で食べましょう(*´・ω-)b

・大豆(豆類) 炎炎炎炎
 ※豆の皮が消化悪いので、取り除いて軟らかく煮たり、磨り潰すなどして様子見ながら食べて下さい。
※納豆も粒タイプよりひき割りタイプにしましょう(*´・ω-)b様子見てね!
・きな粉  炎炎炎炎
※大豆が原料のきな粉は、消化の悪い食物繊維豊富な皮も一緒に入ってます。本来なら健康に良いのですが、再燃時は、お腹の様子を見て食べましょう!
・厚揚げ  炎炎炎炎
※一度揚げられてるものなので、必ず湯切りして余分な油分を落としてから食べましょう。
・生卵  炎炎炎炎炎
※ステロイドや免疫抑制剤、再燃中で下痢や下血の激しい時には、感染症を起こしやすいので控えましょう!(*´・ω-)b必ず加熱してね!
以上、食べたらNGな食材(主菜編)でした(*^^*)
タンパク質は、骨や血管を作る最も大事な成分です(*´・ω-)b
闘病中こそ、上手く摂取して、生きていくうえで最も重要な血管・骨・筋肉を作りをしましょう!
ちなみに、今現在の身体は、半年から一年前の摂取した物で構成されてます(´・ω・`)一年前の結果が、今の貴方の身体です。
さて、これから半年後、一年後の貴方は、どうなるでしょうか?
その辺を踏まえて、食事のしかたをよく考えましょう(*^^*)

引き続き、食べたらNGな食材(飲み物や果物編)もお楽しみに~(*^^*)

病院これまでの私の潰瘍性大腸炎病歴を参考にされたい方は、こちら【発症して5年目経過】
下矢印
ドクロ潰瘍性大腸炎による合併症で入院するまでの病気の進行と悪化を参考にされたい方は、こちら【思えばあの頃…】
下矢印
薬潰瘍性大腸炎による入院から退院に向けての流れを参考にされたい方は、こちら【初めての入院生活まとめ】をご覧ください(*-ω人)
下矢印
流れ星退院後1ヶ月くらいの過ごし方を参考にされたい方は、こちら【退院後、休職して自宅療養期間中の過ごし方】をご覧ください。
下矢印
筋肉寛解までの過ごし方を参考にされたい方は、コチラ【退院1ヶ月後から寛解までの経過】をご覧ください。
下矢印
スーツ長期入院から退院後の職場復帰の経過を参考にされたい方は、コチラ【退院後の職場復帰の経緯】をご覧ください。